1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 金沢(本町):ワインと夜パフェ 寧々 「いちじくパフェ」「濃厚チョコパフェ」

金沢(本町):ワインと夜パフェ 寧々 「いちじくパフェ」「濃厚チョコパフェ」

2018年10月14日




ホルモンを食べた後の~焼肉フレグランスを漂わせたままの女性群たち、二次会は肉はもう要らないが、スイーツなら入ると同じく駅周辺にあるワインと夜パフェ寧々
その名の通り夜パフェとスパークリングワインやワインが深夜まで楽しめるお店。

数年前の札幌にて飲み会のシメに食べたパフェは計4回、深夜営業の札幌発祥「シメパフェ」文化が羨ましい!と思っている内にムーブメントとして東京に飛び火したのは知っていたが遂に金沢にまで。

ここは麺屋大河さんの系列で「ワインと焼鳥 とり屋 秀吉」とは姉妹店になるとのこと。豊臣「秀吉」とその妻「寧々」って対になるもんね、このネーミングナイス。「ねね」と聞いてNHK大河ドラマの「おんな太閤記」を思い出してしまう熟女世代。

場所はホテル日航金沢から横の道を入って「くろ屋」「万味」など飲食店が立ち並ぶ通りの「てばや」の横の道を入って右のビル2F、この横道は入ったことなかったわー。
店内は長いカウンターと2人用のテーブル席に個室もあるらしい、お客さんは女性とカップルが多くて、私たちはギリギリ入れた盛況っぷり。



目当てはパフェだけどアルコールと一緒に楽しみたい。ワインははスパークリングワインと甘口ワインなど15種類くらいあるそうです。
頼んだのは「エルヴェ・ケルラン/ラ・ヴァーグ・ブルー・スパークリング」。フランス産の青いスパークリングワイン、宮古島お疲れさん会にぴったりな透明感のあるラグーンブルー。すっきり辛口でフルーティー爽やかで飲みやすい。
ワインの他にもズラリと並んだ瓶よろしくアルコールメニュー、ノンアルもあります。カップルの一方がスイーツが苦手という方はドリンクだけ頼んでもよいし。



パフェは定番メニューとして「トマトとマンゴーのパフェ」、「濃厚チョコパフェ」、「大人なチーズパフェ」、「とけちゃう抹茶パフェ」の4種類、期間限定のパフェが1種類。
友人は「濃厚チョコパフェ」。トップは生クリームにミルクアイス、キャラメリゼされたバナナとチョコが突き刺さり、中はコーヒーグラニテ、チョコブラウニー、ベルギーチョコアイス、ナッツ、ヘネシークリーム、フランボワーズ、いちご、コーヒーゼリー、チョコソース・・と、久々に出るアレ・・・グラスの中が宝石箱や~~!!!と彦麻呂化。
酔っているのでおしぼりまで参加してるインスタ萎えな写し方ですみませんが。



私は8・9月限定の「無花果パフェ」(1日10食)
そびえる生クリームタワーにカットされた無花果、クレームダンジュにアールグレイのゼリー、ロゼのグラニテ、イチジクのソルベなどこちらも凝ってて、焼肉をたっぷり食べたお腹には結構ボリューミー。好みで黒ごまソースをかけて下さいと言われたけど、かけるの忘れてました。。。
女友達とだけじゃなくスイーツおっさんとも出かけたい駅前のシメとしてとにかく楽しみなお店ですね。


◆ワインと夜パフェ 寧々
 石川県金沢市本町2丁目9-1 2階
 電話:076-224-6211
Text & Photo by 
ふりむけばスカタン
次の食レポは「江津湖を眺めながら素敵な空間で~『cds+』熊本~」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
杉本節子のおうちフレンチ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ