1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 金沢(堅田町):五箇山農園食堂「おまかせランチ」

金沢(堅田町):五箇山農園食堂「おまかせランチ」

2018年10月11日




9月は連休が多いせいか日が過ぎるのが早い感覚がありました。
連休と言っても相手の仕事が忙しいので一緒に県外に行けるわけじゃないけど、とりあえずお外でランチ。
ラーメンもいいけれど少しづつ定食よりにシフトしたい気持ちの表れで、五箇山 農園食堂

森本地区にある田舎の古民家の様な佇まい、内層もレトロ感のある山小屋風情にタイムスリップしてしまう。
入ってすぐに自動受付発券機がセットされているあたり、いきなり現代に引き戻されるが、休日はとっても混雑してるんです・・しかし私の前で発券機が故障するというトラブル(笑)
さてメニュー、美味しい水と無農薬で育てた五箇山太助農園の野菜たっぷりのヘルシーランチの数々、
酢鶏ランチやお蕎麦、オムライス、カレーなど色々選択肢のある中で、ベストセラー的なランチを。



おまかせランチ:1150円プレートに少しづつおかずが盛られた野菜中心のヘルシーなプレートにごはんとみそ汁のセット。ごはんは玄米か白米か選べて、サイズも大・中・小、私は玄米の小サイズにしました。
茄子と南瓜と高野豆腐の煮物、ひじきの煮物・五目豆・ベロベロ、人参や牛蒡など野菜の煮物高野豆腐と野菜の揚げ巻き煮、豆腐で作ったメンチカツ、お揚げと菜っ葉の炊いたん、コリンキーのマヨ和えサラダ、五箇山豆腐の刺身と白和え、茗荷と黒豆
豆腐のお刺身は身がしまっていて形くずれしないまさに五箇山豆腐は、手前の小皿で醤油につけて。お味噌汁にもこのお豆腐が入っていました。
どれもおかあさんの手作りおばんざい的なものばかりで味付けも控えめ。
素朴な感じですが沢山の種類があるので飽きずに食べられますね。
今、私はヘルシーな食事をしている陶酔感が半端ない、外ではラーメン&カレーが多いだけに。女性が多そうですが、休日だからか子連れのご夫婦や家族連れも多かったです。
玄米がもちプチなので小盛りでもお腹膨れました、相手は当然大盛りで満足。
Text & Photo by 
ふりむけばスカタン
次の食レポは「BRYANT COFFEEさんでチョコミントミルク」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
杉本節子のおうちフレンチ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ