1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 焼肉匠 勝善(カツゼン)

焼肉匠 勝善(カツゼン)

2018年9月25日




この近くのカフェがお気に入りで、そこは蔵前、京都に続き、小伝馬町にオープン。
hostelの一角にあり、海の向こうからの方も多いの。
ある日、別の駅から向かうとき、偶然知った焼肉匠 勝善(カツゼン)
おうちに帰ってググったら、40年以上の焼肉経験を持つ店主が今年の1月にオープンって!
40年以上お肉と向き合っているなら、美味しいに違いないと行ってきたよ!

黒が基調だけど、かかっている音楽と、ブルーの照明で
カウンターなんかもあるから、一見barに来たかと思いました。
ですが、さすが目利き!お肉が美味しいの!!

銘柄牛ではないけど、その日一番美味しいお肉で各部位とを用意し、
こんな風に、本日のお肉はどの部位にどんなお肉を使っているか、図解してくれてるので
安心して美味しいお肉をほおばれますよ!!!



お通し代とらないのに。ミートローフを出してくれて
それがカレーがちょっとソースに使われて美味しくて、焼肉楽しみになったぞ!



< 自家製キムチの盛り合わせ>
これ、どれを食べても美味しいの!
先日行った焼肉屋さんは、映えるだけで、肝心のキムチとかカクテキとか一切なくて
今日は入荷してませんって言われたけど、そんな焼き肉屋ある?と思っていたので
自家製で、どれも辛すぎなくて美味しくて、これで880円はお値打ち!



<黒毛和牛のユッケ>
甘くて美味しい!!
生で出せるところって少ないから、ココは貴重!
これは、マストオーダーですよ!



<新鮮極旨炙りレバー>
このユッケを食べたら、これはレバーも新鮮で美味しいに違いない!ってオーダー。
サッと炙っていただきます。
臭みがなく、新鮮なのでレバーの角がたつ!





そろそろ焼きましょ!
こちらは、自分で焼く系です。
こちらのおススメを盛り合わせにしたのがおススメみたいだし、
初めてのお店なので、それに乗っかりました。

< 勝善盛り合わせ>
厚切り旨トロタン塩と和牛ハラミに、その日のおススメの赤身4種
この日の赤身は、だんだんの下からランプ、イチボ、くり、とうがらし





もともと、厚切りトロタンは単品でオーダーしようと思っていたけど、
この盛り合わせに入っているので、ラッキー
この厚み!!



よく焼きにして、外はカリッと、中はふっくらジューシーに頂きましたよ!
美味しいとしか言えない!脂がいい感じに乗って、旨味が口いっぱいに広がって
やっぱり単品追加しようかな?って思ったほど!



<ランプ>
さらりとさっぱり目で、たくさん食べれる感じ



「イチボ」は、脂があってもしつこくなくて一番好き!
「クリ」は、噛めば噛むほど美味しさが口に広がるので、
口の中でずっと味わっていられるお肉(笑)
「とうがらし」も同じ意味で一番お肉を食べてるって感じの味。



<ハラミ>



高校生なら、においだけでご飯一膳食べられると思うわ!
ワタクシは、わさびたっぷり目で頂きましたが、じゅわーっと肉汁
その前には香ばしい食感、噛みしめるほど美味かった!



< 焼きしゃぶロース(卵付き)>
リブ芯が使われたいました。
結構おなかがいっぱいになってきていたけど、お肉を見たらよだれ出た。
よくある、ご飯が付いていないのが、逆にうれしかったわ!



本当にサッと炙って、パッと食べるのがおススメ!
なので、食べ急いだ結果、写真ぶれてます。
ですが、口の中に広がる旨さは、この日一番でした。



ここのレモンサワーが美味しくて、珍しくお代わりした



<季節のナムル>
一度リセットの方向にもっていこうと、ナムル
このコリンキーのナムル大ヒット!



< 霜降り牛の握り>
1貫880円ですが、お肉は霜降り、ウニ、キャビアが一体になった握り
お味もついているので、そのままパクリ
お肉も美味しいけど、臭みがいいさいなく、ウニも新鮮!
口の中が、幸せで、ずっと飲み込めなかったわ



<一口カレー>
ホントは、3口分くらいだけど、これが美味しくてね、
聞いたら、ランチを始めるらしいの。
この辺りにお勤めなら、きっと通うようになると思うよ!
カレーランチ、良いね



最初は、ちょっとbarみたいで、焼肉屋さんに見えず、怪しい感じだったけど
カウンターで一人焼肉している女性がいたり、
グループで来ているサラリーマンがいたりで、
使い方は色々できて、その上、美味しい、間違いなく、外れがなかったことが良かったし、
自家製のキムチも美味しくて、これは再訪したいと思いました。





焼肉匠 勝善
Text & Photo by 
Muttering to myself ~ 
次の食レポは「739、 鳥作」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ