1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. グリル茄子の旨辛ソースがけ(レシピ付)

グリル茄子の旨辛ソースがけ(レシピ付)

2018年9月19日




茄子のグリルに旨辛ソースをかけた一品です。
たまたま目にした料理番組で、豆板醤消費メニューを紹介していたので、それを参考に作ってみました。調味料の配合など、詳しいレシピは全然見れらなかったので、そこはすべて自己流ですが、旨辛で美味しく仕上がったので、自己流レシピを書き残しておきますね。

■グリル茄子の旨辛ソースがけレシピ

【材料】

・茄子・・・2本
(材料-A)
・エシャレット・・・1本
・小ねぎ・・・1本
(材料-B)
・豆板醤・・・1/2
・酒(または水)・・・1
・醤油・・・1
・砂糖・・・1
・オイスターソース・・・1
・生姜すりおろし・・・1/2
・にんにくすりおろし・・・1/3~1/2
・水・・・1

【作り方】

1.熱したフライパンにオリーブ油を多めにしき、食べやすいサイズに
 カットした茄子を両面ふっくらこんがり焼きます。
 ※油が無くなってきたら、オリーブ油を追加しながら焼きます。
2.器に並べたら、みじん切りにした材料-Aをちらし、材料-Bを大さじ
 3~4ほどまわしかければ完成。
※生姜とにんにくは、チューブタイプを使用してもOKです。
※未成年者向けの場合には、酒を水に変えてください。
※エシャレットは無ければ入れなくてもOKです。
 大葉や胡麻、茗荷など、お好みの薬味で代用してみてください。
次の食レポは「ザ・パークで和風おろしハンバーグステーキ@慶應義塾大学病院」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ