1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 長堀橋「ビストロ&バー VISCO」で夜の深い時間に美味しいお料理とワインを堪能しました。

長堀橋「ビストロ&バー VISCO」で夜の深い時間に美味しいお料理とワインを堪能しました。

2018年8月23日




大阪の夜、美味しいビストロに行って来ましたよ~。
ライブの後って、普段はちょっとビール飲むくらいで大急ぎで帰宅しますが、今回は時間を気にしなくて良いの~。
そこで、大阪在住のNさんにおススメのお店を教えてもらいました。Nさんのおススメなら、間違いない!
ライブハウスはアメリカ村でしたので、御堂筋、心斎橋筋を越して、ちょっと遠いかな?と、思ったけど、10分位で到着。



お店の灯りもちょっと少ない通りですが、こういうところに、美味しいちょっと良いお店があるのよね。
お店に行く前に、お電話で空席を確認しました。人気があるけれどカウンターしかないので、予約は必須のようですよ。



お店に着いたのはもう10時。
ライブハウスでビールを1本飲んでいたので、さっぱりとした白ワインが飲みたいなぁ~とお店の方に相談して選んでもらいました。
お通しは、かぼちゃの冷たいスープと、ラタトゥイユ。



「PARANGA WHITE 2016 Kir-Yianni 」
ギリシャのワインです。お値段を失念しましたが、確か4500円とかそれくらいでした。グラスでも注文できるようでした。



こちらのお店では、お店の方に飲みたいワインのタイプを言うと、冷蔵庫から数本出してきて見せてくれるのですが、ボトルにシールで、「ボトル〇〇円、グラス〇〇円」と書いてあって、とても分かりやすい。明朗会計です。
お腹空いてるので、どんどん注文しました。



「北海道の塩水ウニとフルーツトマトのブルスケッタ」 850円。
やばいわぁ。これ。もちろん、ミョウバン無しのあま~くて、ほんのり塩味のうにが最高なんだけど、フルーツトマトとアボカドが一緒になって、お口の中が得も言われぬ調和による幸福の世界です。10個位食べられそう。



今、シーズン真っ盛りですね。「泉州水なすのサラダ」 700円。
関西以外の食べなれない方は、なんや知らん水っぽいふかふかの茄子やなぁと思われるかもしれませんが、大阪は泉州の人間は夏と言えばこれなんです。



ちょっと温かいものも食べたくて「じゃがいものドフィノワグラタン」 400円。
うわ~~~あかんやーん。これ、ド・ストライクですわ。簡単に作れそうなんだけどね。やっぱりプロが作るじゃがいものグラタンは美味しい。もっと食べたかった。シェアではなく、一人一人前注文するべきでした。



「本日のキッシュパイ」 450円。本日はきのこ。おお、神戸の近藤亭のキッシュかと思たワ。こちらも、サクサクっとしてて、バターの香りが豊かであっちゅう間に食べてしまいました。1/4と言わず、ホールでいけるわ。



そして、やっぱりお肉食べたいと(夜中の11時ですが)「上州黒毛和牛 ハネシタ ロースト」2200円。
最初のお写真がそうなのですが、とってもかわいらしい盛り付けで出てきましたよ。
夜中のお肉ですが脂が甘く、ちょっと噛み応えもある赤身部分に旨味があって、もりもり食べてしまいました。マスタードや付け合わせのお野菜も彩り良く、一口サイズにしてあるので、シェアでもとても食べやすいです。



お肉が出てきたところで、白ワインボトルも飲み切っていて、赤ワインをグラスでいただきました。
ちょっと珍しいのが良いんじゃない?という事で、フランス、ラングドック地方のオーガニックワインでした。



これがまた、並々と注いでくれるのがうれしいじゃないの!
結構ガツンとくる感じで、飲み応えがありましたわ。



もちろん、カーボなしでは帰れません。ブルスケッタのうにが美味しかったので、「北海道 塩水うにと夏野菜の冷製スパ」 うにの量 シングル 1700円。 ダブル 2600円。 



ウニはあま~くて美味しいし、パスタのつるつる感も最高の状態だし、夏野菜もパワフルな旨味がぎゅっと詰まっている感じだし、そして、この寒天っぽいゼリーみたいなの。何て言ったかなぁ…。ここにまた旨味が詰まったジュースでつるるんとした食感がとても楽しかったです。
良い感じでお腹いっぱいになって、ちょっとデザートは食べられなかったわ。まぁ、夜中だから、デザートなしでいいんだけどね。



小さなカウンターのお店で、お店の方も男性ばかりなんだけど、ちょっとしたものがいちいち可愛らしいの。



この小さなお店に、夜中にもかかわらず、ひっきりなしにお客さんがやってきて、とても繁盛しているのです。
女性が一人できても、大丈夫。くつろいでお食事できる雰囲気です。ふらっと来て、ちょっとガレットとシードルいただいたりしたいものですわ。
夜中の1時半ごろ。酔っ払いのおばちゃん二人を心配してか、お会計を済ませたら、シェフがお店の外まで見送りにきてくれました。
最後まで、楽しく気持ちよく、お料理をワインを愉しめました。
ライブや観劇後の遅い時間でも、こうして、お手頃に美味しいものをいただけるお店、ありがたいよね~。
ごちそうさまでした~。又、大阪に行ったら、行きたいなぁ。


◆ビストロ&バー ヴィスコ
 大阪府大阪市中央区東心斎橋1-4-23
 電話:06-6253-6777
次の食レポは「完璧なバナナクリームパイ「松之助NY」」>>

関連キーワードから食レポを探す

「長堀橋「ビストロ&バー VISCO」で夜の深い時間に美味しいお料理とワインを堪能しました。」の関連食レポ

ピックアップ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ