【調布/柴崎】ポンチキヤ「ポンチキ」【ポーランドの絶品ドーナツ】

2018年8月11日




ポンチキヤの「ポンチキ」を食べました〜!ポンチキヤは調布は柴崎駅近くに2018年6月にオープンした、ポーランドのドーナツと料理のお店。ポンチキヤさんの存在は以前から知っていて、webでポンチキを通信販売していたので食べたいな〜と思っていたのでした。そして、ついに実店舗がオープンしたことを知り、これは行かなくては!と喜んでいたのでした。
ところで「ポンチキ」とは、ポーランドのドーナツです。ヨーロッパのドーナツはベルリーナ、ボンボローニ、クラップフェン、ベニエなどなどたくさんありますが、ほとんどが丸くて中にジャム等を詰めたタイプですね。私はこのタイプのドーナツ大好きです。
ショーケースには3種のポンチキが並んでいました。全部食べたいところですが、ポーランドでは定番という薔薇ジャム入りを選びました。注文すると、「ポンチキ 薔薇」が揚げたてで出てきました。ふんにゃふわで、手で持てないくらい。黄色くてふ~んわりしっとり。適度な塩気のある生地に、甘酸っぱい薔薇ジャムがとろり。ジャムも自家製なのだとか。うっとりするくらい軽くておいしい。ちょっと油っぽいけど、全然気にならない。軽くてふわふわ、消えていくように、パクパク食べてしまう。何個も食べられそう。
もうひとつ珍しいものを食べました。ポンチキを使ったサンドイッチ「ポンチキカナプキKLT(キェウバサレタストマト)」。ポーランドのソーセージ「キェウバサ」とレタスとトマトをポンチキでサンド。ソーセージの塩辛さと、ふんにゃふわのやわらかな生地のほのかな甘さがおいしい。これも最高〜。ポンチキすごくおいしい。
あと、「ピエロギ」も食べました。ポンチキヤに来たらこれも食べて欲しい!はポーランドの水餃子で、厚めの生地はもっちもち。ニョッキみたい。今回は「肉」と「ルスキェ(イモ&チーズ)」を食べました。どちらもすごくおいしいのだけど、特にイモ&チーズ!もちもち生地に滑らかなイモ&チーズ、たまらんおいしさです。肉入りの方は、パテのような肉が入っていて、いわゆる餃子よりあっさりした感じ。これは醤油がよく合います。(←お店の方が、お醤油が合います、といって出してくれた。)
お店もすっっごくかわいい。ヨーロッパ映画に出てくるお店みたい。そして、オーナーさんもとても素敵な方でした。(多分ファンがいると思う)
おいしくて、何度も通いたくなるお店です。近所に住んでいる人がうらやましい〜〜〜〜!!!
次の食レポは「ジャパニーズデリ&カフェ Nonahan, Japanese deli&cafe Nonahan」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ