1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. そば処 司津屋

そば処 司津屋

2018年7月17日


新しく出来たシアター「出町座」で映画を観ようと・・・
出町柳・枡形商店街へ・・・ちょうどお昼ごはんの時間だったので、
ここは名物の「鯖寿司うどん」をと近くの「満洲形屋」へ向かうと、待ってる人が行列をなしている。
ショーケースの鯖寿司の皿も少なめで、これはヒョッとして待ってる間に鯖寿司がなくなったらヤバいぞ、と今回は避けることにしました。
そこで枡形商店街を突き当たった寺町沿いの<そば処 司津屋>へ・・・
普通の和食屋さんの佇まいなのに、入ると予約受付用のヒト形ロボットが鎮座していたり・・・
でもそれを無視して普通に店員さんがすぐに席に案内してくれたり・・・
出されたメニュー表がタブレットやったりと・・・ようわからんお店です。



皆さん「ざるそば」のオーダー率が高いようなのですが、もうひとつの名物が「親子丼」と聞き及んでいたので・・・それにしました。見ているとやっぱり、ざるそばの次に親子丼のオーダーが多いようでした。
王道の親子丼です。卵はふっくら、はんなりと柔らかい出汁がごはんに染みて・・・ビックリするほどではないけれど、しっかりと美味しい親子丼でした。



ひっきりなしにお客さんが訪れます。みなさんよくご存知なのかな?
・・・けっこう知られたお店のように見えました。
今度は「ざるそば」にチャレンジしてみるのも面白いかも・・・
そんなことを考えつつ・・・再び「満洲形屋」の前を通ってみたら・・・
何とショーケースには新たな鯖寿司の皿がいっぱい並んでました。
こんなことなら、時間はあったので列に並んでいた方が良かったかも・・・
あとの祭りだけれど・・・



◆そば処 司津屋
 京都府京都市上京区立本寺前町81−1 寺町通
 電話: 075-255-2819
Text & Photo by 
黄昏の冬じたく
次の食レポは「石橋の居酒屋「あまちゃんち」」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.