1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 月曜から夜更かしに登場!笹屋昌園本わらび餅「極み」

月曜から夜更かしに登場!笹屋昌園本わらび餅「極み」

2018年7月12日




去年、姪っ子さんに会うとき、
わらび餅好きな彼女に「笹屋昌園」のわらび餅「極み」を進呈
実は、去年の今頃東武池袋に期間限定で出店していたの。
翌日、美味しかったと連絡がきたけど、自分の分は購入してなくて
「嵐にしやがれ」にも出ていたし、ずっと気になってたのね。

今年、たまたま通りかかったら、また出店してました。
ってことで、今年は自分用に買ってみたよ!

国産の中でも1割しか取れないわらび粉を扱う京菓子 笹屋昌園
冷蔵庫で冷やしていただくので、思ったほどぷるんぷるんじゃないけど、
出来立てはまとまることもできず、四角い入れ物に流す形みたい。
なので、頂くときに、スプーンを2つ使ってすくってくださいとのことでした。
でも、結局、スプーンではすくわず、四等分に切れ目を入れて
適当にすくってみた。
ひんやりと美味しく、甘すぎなくて美味しい!
今の時期、ほんとうにこーゆー和菓子は良いですよね、
お値段も(小)を買ったら、千円ちょっとでした。

東武にはなかったけど、一保堂茶舗さんの最高級抹茶「雲門の昔」を使った
本蕨餅 「抹茶至高」も食べてみたい!


Text & Photo by 
Muttering to myself ~ 
次の食レポは「てんこ盛りロワイヤル。──「新宿高野本店」」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.