1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 金沢(尾山町):龍乃介(リュウノスケ)焼肉・ホルモン

金沢(尾山町):龍乃介(リュウノスケ)焼肉・ホルモン

2018年6月8日




中年になったら誰もが通るイバラの道、代謝の低下。私はラーメン&カレーなど食べて多少体重が増加しても、翌日から糖質OFF弁当を食べたりするとすぐに元に戻ってくるので現在の体重をキープしている。
でも夫はこのところじわじわ~っと増えた体重が元に戻らないらしく、本気でダイエットに向かう姿勢を示してて、もれなく私も巻き込まれる(夕食のメニュー構成とか)

そんな体重を気にする中でも週末はお外に食べにいきたい性(特に私)。赤身の肉メインで太りにくい焼肉ダイエットしよう!と誘って連れ出したのは、龍乃介(リュウノスケ)

尾山神社を正面に見て裏通りを左方向へ進むとすぐに左側にお店があります(かねき屋さんの横)
店内はまずテーブル席22名が広がっていて、入口近くに座ったので見えなかったのですが、ネットで確認するとお座敷16名、2~8名まで入れる個室もあるそうです。



お肉につけて食べる自家製ダレ3種。
左からごまポン酢タレ、レモンだれ、やきにくのタレごまポン酢タレは数種類の野菜や果物を使用しているそうで、そのまま舐めてもマイルドで柑橘の香りがします。



黒板にはそれぞれのタレに合う人気ランキングが示してあるので、これを参考にしながら食べましたよ、分かりやすくて良いですね。



赤身炙りお店一押しというハラミ、赤身の炙りのうち赤身炙りを。代謝アップを目指してホルモンヌは赤身夫に今日は付き合います。



お皿に付いている牛脂を鉄板で溶かして、焼いたお肉にぬりながら片面10~15秒焼いてから自家製ごまだれに浸けて食べるのがおススメの食べ方。脂が赤身の旨みをとじこめて、爽やかでコクのあるごまだれに浸けて食べると旨し。



上ネギタン塩
お次はタン!タンだけでも9種類ありお勧めは「上タン鬼おろしポン酢」だそう。辛い大根おろしが苦手なヘタレなので、「上ネギタン塩」にしてみました。生タンを使用しているということで柔らかく、胡麻油が混ざったネギを巻いてレモンだれに浸けて食べます。



龍乃介サラダ
さて野菜部門、俺のポテサラも気になったが普通に店名が付いた龍乃介サラダ。葉っぱ菜にワカメ、春雨、海老、トマトなどの具材にドレッシングが少し面白く黄色いのは卵なのかな?



レアロースユッケ
赤身部門のレアロースユッケはまったりさっぱり。メニューを見ているとタンユッケもあるのですわ、生タン使用だからかな。タンユッケって食べたことないかも、珍しい。



サムギョプサル
いったん赤身から離れて大の豚バラ好きな夫が珍しくサムギョプサル。豚バラ焼いてサンチュにのせて、さらにキムチ、ポテサラ、ガーリックチップも追加すると味が複雑になって野菜もたっぷりとれてボリューミー。



シロ
やっぱりホルモンヌにはシロはかかせないっ!!うーん、うまっ!こちらホルモンは豚:牛=3:7くらいかな?シマショウ、ホソ、スジハラミなどもあり、色々混ざったごちゃまぜホルモンというメニューがお得そう。基本塩味ですがタレ・味噌味もできるそうです。



ハラミ炙り
もう1つの炙りは人気のハラミ、赤身よりもほんの少し脂がのっているハラミ。またもや溶けた牛脂をぬりたくって食べました、旨し。



ユッケジャンスープ
最後のシメはビビンバ、クッパなど豊富なめしもの&冷麺メニューが揃っているけど、ここは我慢して糖質OFFでスープ。お肉と野菜入りのピリ辛スープは旨みがあって全部飲みきったらお腹いっぱい。
牛、ぶた、とり、ホルモン、1品とバランスよく並んだメニューに良心的な価格。お店も綺麗だし特に自家製のタレが気に入りました、今度はホルモンをもっと食べてみたいです。
Text & Photo by 
ふりむけばスカタン
次の食レポは「篁庵(佐伯区五日市駅前)」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.