1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 夏ベジボナーラ((笑) トマトとズッキーニでさっぱりカルボナーラのレシピ

夏ベジボナーラ((笑) トマトとズッキーニでさっぱりカルボナーラのレシピ

2018年5月31日




野菜を入れて美味しいカルボナーラの紹介です。
ガスコンロで美味しいパスタ作りです。
鹿児島騎射場エリアでお店をやってますが、同じビルの2階に和食の創作料理のお店『2代目千楽』があります。
仲良くなり大将が真鯛釣りに連れてってくれました。



自分は20年ぶりぐらいの釣りで道具もな~んもないので道具は全て貸してくれました。
鹿児島は釣り天国と聞いてましたが、港で真鯛が釣れます。
しかも、この真鯛50cmぐらいあります。俺が釣ったわけじゃないけどね!

お互い仕事を終え夜中の2時半スタート
朝の6時に撤退次の日もお互い営業で眠い目をこすりながらの仕事です。
せっかくなので道具を買って本格的にやりたいと思います。
たまにお店のメニューに登場させる予定です。
さて、カルボナーラが好きだけどもっとさっぱりとヘルシーに食べたい人必見レシピ

夏野菜でベジカルボ、さっぱりカルボナーラの作り方
(1人前)
リングイネ 80g
ニンニクみじん切り 小さじ1
玉ねぎみじん切り 20g
ベーコンスライス 2枚分を1cmの短冊切り
白ワイン 50g
鶏のブロード 150g
卵黄 2個分
粉チーズ 25g
オリーブオイル大さじ2
トマト1cmの角切り 40g
ズッキーニ5ミリの角切り 20g
あらびき黒コショウ 適宜
塩 適宜

沸騰したお湯にパスタを入れて茹でます。
本来ならガスコンロのタイマーを撮影するのですが忘れてしまいました。
フライパンにオイル大さじ1とニンニクを入れて炒め玉ねぎ、ベーコンを入れて炒め
白ワインを入れて煮詰めブロードを入れ煮詰めます。
その間にボールに卵黄、粉チーズ、オリーブオイル大さじ1を入れ混ぜときます。
パスタが茹で上がったらフライパンに入れてソースと絡めます。
火は止めて卵液を入れて混ぜます。
最後に、黒コショウ、トマト、ズキーニを混ぜ完成です。

チーズとベーコンからの塩気で十分なのですが薄いと思う方は塩をしてね。



卵黄だけで作った方が失敗が少ないかな~?
トマトの酸味がいい仕事してくれます。さっぱりです。
ズキーニは淡白な野菜なので邪魔はしません。
作るのが面倒な方は食べに来てくださいね!
鹿児島だけど路面電車の騎射場電停から『ブルームーン』は徒歩1分です。
次の食レポは「厚切りトースト・DIXANS/水道橋」>>
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.