1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 日本料理TOBIUME @北九州

日本料理TOBIUME @北九州

2018年5月31日


先月行った九州でおじゃました『日本料理TOBIUME』さん。
友人にお薦めしてもらい、九州出張先の仕事を終えたあとで寄り道して(かなり仕事先と近かった。)
ランチ訪問してきました。





メニューの構成や名前のつけ方もおもしろい。

ワクワクします。



まず最初に供されたのは
 野菜たちの”しずく”

料理で出た野菜の端屑を丁寧に煮て濾した野菜スープ。
何の調味もしていないそうなのですが、野菜の甘味や旨味で立派なスープでした。



お酒は、お料理ごとに合わせてくれるペアリングセットがあったので、それのハーフ(40ml/杯)で。

スターターはシャンパーニュ♪

マリー・ワイス



開演 ”ほろ苦く”   稚鮎が川の中でまだ泳いでいるよう。





口福 ”二枚貝??”  
鮑、肝で味付けしたご飯をソース代わりに。

菊鹿ワイン シャルドネ

 


滋味 ”食感はご馳走”   
魚は何だったか忘れてしまいましたが…うろこ焼きのパリふわ食感!





地産地消 ”山の恵みを集めて”



旬 ”○仕立て”



潮 ”筑前海の恵み”と”漁師の想い”



海味 ”鰯を追いかけて”

地の利 ”春のスペシャリテ”



大地 ”新玉ねぎの四重奏”



瑞穂 ”弘子の紫”



雲丹ごはん~~~!!!悶絶級に美味しかった♪






異文化 ”閉じ込める”  &  終焉 ”新芽が育つまで”



ひと皿ごとに目の前に広がる景色はまさしくめくるめくようで、器や盛り付けの演出も都度素敵でした。

地の食材の良さを引き出し、最新の技術とセンスに溢れた繊細で進化した日本料理を堪能させていただきました。

大変ご馳走さまでした。
Text & Photo by 
Que Sera Sera 2
次の食レポは「夏ベジボナーラ((笑) トマトとズッキーニでさっぱりカルボナーラのレシピ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.