1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 中目黒『City Bakery』『青家』『ロータスバゲット』

中目黒『City Bakery』『青家』『ロータスバゲット』

2018年5月28日


少し前の話ですが、友人と中目黒で待ち合わせ。
この日は、診察の日で、早朝からお出かけです。



待ち合わせの時間より1時間早く中目黒に着いたので、時間つぶしにこちらで、コーヒーを。
小腹満たしにスコーンを。本当はクロワッサンが食べたかったけれど、大きすぎるのでやめました。



このスコーン。おいしかったです。



道行く人を、ぼぉ~っと眺めながら友人を待ちました。



向かったのは友人のリクエストで「青家」さん。
青山有紀さんのお店ですね。お隣は、「キンケロシアター」でした。
古い民家を改造した一軒家レストランで、中はすごく素敵です。落ち着く~。



ご実家は京都で一日一組限定の料理屋を営んでいらっしゃるそうで、
こちらも京都のおばんざいのお店です。魅力的なメニューですね。



私が選んだのは、ものすごく寒い日でしたので、温まりたくて(笑)「青家辛鍋セット」に。
トッピングは、お勧めの納豆に。



有機野菜に、化学調味料を使わない、身体に優しい食材です。
ご飯は、五穀米か玄米が選べます。私は玄米で(玄米好き)



おばんざいは3種類。京厚揚げと好き昆布のたいたん、切り干し大根煮、
牛蒡煮食材の美味しさを生かした、上品な味付けです。



辛鍋、絶品です。辛いだけじゃないです。
凄く深みのある味。コクがある。納豆が入っているので、スープもとろっと。
この辛鍋が食べたくて、また行きたくなります。冬がいいね。



最後に、とうもろこし茶を。友人は、甘酒。

ごちそうさまでした♪




帰りに、ロータスバゲットさんへ。





友人からは、羊羹をいただきました。



この日は、夫が福島出張から帰ってきた日で、リクエストのクリームボックスは、
郡山駅のお店でラスト2個だったそうです。えらい!



たまに食べたくなる味。おいしいです。



柏屋のおまんじゅう。これも好きなんです。


この日は、甘いものが沢山。すこしずついただきますよ。
Text & Photo by 
おいしい日々
次の食レポは「乃が美の食パン」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ