1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. まるごと玉ねぎのスープ 白子玉ねぎ!

まるごと玉ねぎのスープ 白子玉ねぎ!

2018年5月24日




今日はだ~~い好きな玉ねぎ!!!

今年も、千葉の白子町の「白子玉ねぎ」をた~っくさんいただきました!
この玉ねぎはとっても甘いので、素材を生かしたお料理が美味しい♪

と、今日は時短で作れるまるごと玉ねぎスープ☆
レンジでチンしてから鍋に入れてグツグツ、あっという間に出来ちゃうのにとっても美味しい~o(^0^)o
そして、仕上げにシナモンをパパっと。
甘みが加わってこれがとっても美味しいのです~♪



★ まるごと玉ねぎのスープ ★

<材料>1人分
◇新玉ねぎ 小5個(約200g)
◇ベーコン 1枚
◇無添加チキンコンソメ 小さじ1/2
◇塩 1つまみ
◇オリーブオイル 大さじ1
◇水 200ml
◇貝割れ大根 適量
◇GABANシナモン<パウダー> 2~3振り
◇粗挽き黒こしょう 適量

<作り方>
1.玉ねぎは上下を切り落とし、下側に十字に切れ目を入れる。
  耐熱皿にラップを敷き、その上に玉ねぎを並べて、ラップで包み、600Wのレンジで2分加熱する。
2.鍋にオリーブオイルを敷き、小さく切ったベーコンをゆっくりと炒める。
3.2の鍋の中に1の玉ねぎを並べ、水を加え、コンソメ、塩を加えて
  蓋をして弱火で10分コトコト煮て出来上がり。
4.器にきれいに並べて盛り、スープを流し入れ、真ん中に小さくカットした
  貝割れ大根をのせ、さいごに粗挽き黒こしょうをガリガリっと、
  GABANシナモンをパパっと振りかけて出来上がり。

*お鍋はSTUBE鍋を使用していますので、使用するお鍋で火加減、調理時間など変えてください。



う~~~~ん、なんとも玉ねぎが甘くって本当に美味しい!!!
甘い玉ねぎにシナモンのほんのりスパイシーな甘みが加わって・・・
そして、貝割れ大根のピリっと。
この組み合わせ美味しい~~(^0^)

白子の玉ねぎ、万歳~~~!!!
今年も感謝、感謝なのでした☆


Text & Photo by 
Rika@_flute Cooking♪
次の食レポは「祝・1周年!!(1804・05再訪)──「ファンクラブ」@神保町」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.