1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 石橋の居酒屋「みやぎ屋」

石橋の居酒屋「みやぎ屋」

2018年5月25日


久々に、ちょっと立ち寄ってみようかな。
阪急石橋駅の西側、商店街から路地に入った奥にある「みやぎ屋」。
沖縄料理を中心にした居酒屋だ。



店内は、カジュアルな感じに加え、こじんまりとした空間だから、ちょっとした秘密基地にでも来た感じが楽しい。店の奥に進むと4人掛けテーブル席が4つに、カウンターが7席。入口入ってすぐ左手にカウンターがあるんだけど、以前はここも立ち飲みスペースになっていたんだけど、今でもそうなのかなぁ。



ハイボール(360円)を発注。
つきだしは南蛮漬け。



おすすめのホルモン(300円)をもらおうかな。
そういや、ここでホルモンらしいホルモンを食べるのは初めてかも。
もともと、沖縄料理・寿司・ホルモンをウリにスタートしているお店なんだけど、完全に沖縄料理のお店だと思ってるな・・・

かっつり味付がしてあり、甘辛いところに加え、見た目では分かりにくいが意外と唐辛子のひりりがやってくる。ホルモンが細かくカットしてるから、味が濃くてもこってな感じにならないのがいいな。「お好みでどうぞー」と、おろしにんにくと合わせると、これはこれでにんにくの辛味が加わって美味い。
あれ?なんか鼻に抜ける香りが・・・これ、八角が入っているのか、面白いな。



おあげ沖縄みそ焼き(300円)。
お・・・うまい。熱々に焼き上げたおあげさん、フワサク食感が気持ちいい。つけ味噌は、味噌らしい甘辛さに、ネギのシャキシャキが合うねー




やっぱり、スクガラスは食べときたいな。
ここに来たら高確率で注文する、スクガラス豆腐(550円)。
島豆腐の上にスクガラスがのっている、おなじみの沖縄料理。スクはアイゴの稚魚で、カラスは塩辛のこと。
魚の塩辛なので、塩漬けの独特のにおいはあるものの、魚そのものに臭みはない。
調味料にもするくらいなので、塩辛としてはなかなかインパクトがあるが、しっかり固めの島豆腐と合わせて食べると、これがまた美味しいんだよね。



あー、スクガラス豆腐食べると、泡盛飲みたくなるな。
「久米仙」30度(500円)にするか。ふわっと柔らかい甘味があるんだけど、結構すっきりいただけるお酒なんだよね~



あー美味しかった。
気軽に立ち寄れる雰囲気もいいので、気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:みやぎ屋
場所:池田市石橋1-12-22
時間:15:00~24:30(L.O.24:00)、土日祝は11:30~ 火休
電話:072-760-4129
次の食レポは「カフェ*Stopover Tokyo」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ