1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 祝・1周年!!(1804・05再訪)──「ファンクラブ」@神保町

祝・1周年!!(1804・05再訪)──「ファンクラブ」@神保町

2018年5月25日


外苑前・傳さんの2号店「ファンクラブ」の1周年ということで、いつものメンバーでお祝いに!!通称姐さん(望月さん)をはじめ、ほぼ女性スタッフのみで1周年というのだからたいしたものだと思う。この日は「ファンクラブ」という店名の通りに此方のファンが大集合!!ふと隣を見たら、数年ぶりにお会いする知り合いの某レビュアーさまごが座っていたのだった(驚)。


お店からのシュワシュワで乾杯!!



○生湯葉の茶碗蒸し



○「ささむさまね 特別純米 原酒」(福島・笹正宗酒造)



ジューシーでバランスの良い味わい。。。

○しろばいがいと菜の花




ネットリと芳ばしい西京味噌風味のペーストがとても美味しい!
○「角右衛門 福小町 純米吟醸 生原酒 直汲み」(秋田・木村酒造)



ごく僅かなピリピリ感が最初に来たかと思ったら、口の中に爽やかな余韻が広がる。。。

○姐さんの十八番「エビ真丈」



熱々をハフハフ言いながら頬張る幸せ!!
あまりに美味しいのでお代わりっ(笑)。



○ヒラマサのお造り



何日熟成したかは聞き逃し(汗)。相変わらずの海苔も美味しい!
○「やまとしずく 純米吟醸 美郷錦 直詰瓶火入れ」(秋田・出羽鶴酒造)



物知らずなもので「へトー」など皆で盛り上がってしまったラベル(滝汗)。
「やまとしずく」の屋号をあらわしているのだそうだ。
比較的に辛口の涼やかな印象の味わい。。。

○2年熟成のからすみ



○メインは金華ぶたさんのローストとふきみそ



○金華ぶたさんに合わせて「Milcampos Vinas Viejas」



ラベルがかわいいスペインの「Tempranillo」。
いささか樽っぽさがあるけれどスパイシー系で豚さんによく合う。

○トマトの甘酢漬け



まるでデザートのような此方は酸味を効かせたトマトサラダの雰囲気!

○「土佐しらぎく 薄氷(うすらい)純米吟醸 山田錦 生」(高知・仙頭酒造場)



「土佐しらぎく」といえば、空港ラウンジにも用意されている有名なお酒だ。「薄氷」(うすらい)とは、春浅い頃の薄く張った氷のことで、季節が移り変わるこの時期の限定酒なのだそうだ。その名の通り、シャープで透明感のある飲み口が印象的。爽やかな余韻が品の良さを感じさせる味わい。。。

○「庭のうぐいす 特別純米」(福岡・山口酒造場)



フレッシュ感のあるライトな口当たり。。。何杯でもいただけそう(笑)。

○金目鯛と秩父名産のしゃくし菜、筍のお椀



ホッコリとした優しい味わいのお椀。。。飲み疲れた胃にも優しい!!

○〆の鯛茶漬け!



具だくさんの鯛と熱々お出汁のマッチングが素晴らしい!!

1周年記念のお祝いカット!!



三人のチームワークで祝・1周年!!



そしてまだ飲む(呆)。此方ではおなじみの「Terre dei Catari Ciro Bianco」。



カラブリア発の此方は爽やかな柑橘系の味わい。。。

○ゴールデンキウイと杏仁豆腐



入口にはこのようなお祝いのお品も!!かわいい!!



まるで自分の家で飲んだり食べたりするように、ノンビリと寛げるお店が無事に1周年を迎えられたことが自分のことのように喜ばしい。此方に伺う分、傳さんに伺う機会は少し減ってしまったが、此方のお店のファンは少なくないらしい。私たちも先日スタンプカードが一杯になったが、すでに何組かが続々と二枚目のスタンプカードに突入しているらしい。

これからも私たちの「憩いの場」としてほっこりとしたお料理とお酒で楽しませてほしい。
祝・1周年!! & ごちそうさまでした☆



此方は先月、台湾から帰国して数日後に伺った時の料理写真。
お酒もたくさんいただいてヘロヘロになってしまったのだった(笑)。












●ファンクラブ
 東京都千代田区神田神保町2-2-32
 電話非公開
 完全予約制1
 8時~23時頃まで
 不定休
 2017年5月「傳」の跡地にオープン
Text & Photo by 
Welcome to Koro's Garden!
次の食レポは「西荻窪 麺尊RAGE koojie corner」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ