1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 金沢(新竪町):かすみそう(おばんざい・居酒屋)

金沢(新竪町):かすみそう(おばんざい・居酒屋)

2018年5月10日




冬の間は食べると寒かった葉っぱのサラダも、暖かくなってくると山盛りでもりもり食べたくなってくる。
金沢の新鮮な野菜や魚介をたっぷり使って家庭料理を提供してくれる新竪町商店街のかすみそうは、
ほっこり和やかな雰囲気とおかあさんが作ってるおばんざいが評判のお店。



前回は小上がりのテーブル席だったけど、今回はカウンター席でおかあさんと時折お話をしながら。
ずらーっと目に付くのは材料となるお野菜とおばんざいが入った器が幾つも並べられたカウンター。
上には定番メニューと本日のお勧め、野菜料理ばかりではなくお刺身や肉類の揚げ物、串焼きもあります。



自家製の梅酒のロック、お通しはふきの煮物ふきの葉っぱも添えた太い煮物はよく味がしみこんでシャキシャキ。



数あるおばんざいの中から選んで3点盛りに。
野菜の白だし醤油漬け、バイ貝煮付け、鰯の梅煮
白だし醤油に漬かったあらゆる種類の野菜たちは、ベビーコーン、うど、ミョウガ、オクラ、などなど。
優しい出汁の味が浸透してシンプルだけど野菜の旨みととっても合う。
鰯の梅煮が入った器には梅干しが沢山入っていて、とろける梅干しと鰯が美味しくてお代わりしました。



ふぐの唐揚げ(サラダ付き)
おすすめされた河豚の唐揚げは淡白な味だけど揚げるとふわっとコクが出て、もりもりサラダ付き。
そして後ろに控えているのは、ここの名物(と思ってる)である食べる野菜ドレッシング。
細かく刻んだ野菜をドレッシングに漬け込んであり、そのままかけて野菜×野菜の相乗効果。
とっても食べ応えがあるしヘルシー。



メンチカツ(サラダ付き)
次に頼んだのも揚げ物、むっちり肉が詰まった熱々のメンチカツには自家製のソースをかけて食べます、
美味い!野菜があるので先ほどの食べる野菜ドレッシングが再び登場、サラダにはちょっと変わった野菜も入っていますよ。



焼きそばオイスターソースが味の決めてという焼きそばには、これまたお肉と野菜がたっぷりで美味しい。
手作りのソースや野菜多めに加えて、何気ない家庭料理がこんなに美味しいなんて1主婦としてほんと憧れる、経験値の差だよなぁ〜さりげなく見えて見習うところが沢山あって、ほっと出来る温かさがある、そんなお店なのです。
Text & Photo by 
ふりむけばスカタン
次の食レポは「フタバフルーツパーラー!」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ