1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 鶏肉と玉ねぎの照焼き(レシピ付)&いんげん入りポテトサラダ

鶏肉と玉ねぎの照焼き(レシピ付)&いんげん入りポテトサラダ

2018年4月28日




鶏肉と玉ねぎの照焼き&いんげん入りポテトサラダです。
玉ねぎを甘辛く焼いて食べたかったので、鶏肉を加えてメインの一品に仕上げました。
今回使ったのは、唐揚げ用に買っておいたもも肉ですが、部位はお好みでどうぞ。
ココでは、玉ねぎと鶏肉を別々に調理していますが、まとめて調理してもOKです。
甘辛い醤油ダレがご飯によく合って美味しいです。
七味唐辛子や山椒などをかけていただくと、お酒が進む美味しいおつまみになります。
お好みでどうぞ。


■鶏肉と玉ねぎの照焼きレシピ(ひとり分)

【材料】
・鶏肉・・・100gくらい~お好み量
・玉ねぎ・・・1/2~1個
(材料-A)・酒・・・1
・醤油・・・1・みりん・・・1
・砂糖・・・1/2~1
・小麦粉・・・少々

【作り方】
1.鶏肉は食べやすいサイズにカットしてから酒をふり、5分ほど置きます。
2.汁気をペーパーなどで取り除いたら、軽く塩胡椒、ガーリックパウダーで
 下味をつけ、小麦粉を全体に薄くまぶしておきます。
3.玉ねぎは5ミリ~1センチくらいの厚さの輪切りにしておきます。
4.熱したフライパンを2つ用意し、それぞれにサラダ油またはオリーブ油をひき、
 玉ねぎ、鶏肉をそれぞれに投入し、フタをしてじっくり蒸し焼きにします。
5.火が通ったら、材料-Aを大さじ1~2ずつ加えてよく絡め、照りが出てきたら
 器に盛れば完成。
次の食レポは「世界一安いミシュランレストラン、添好運@日比谷に行ってきた 」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ