1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 金沢(堀川町):ご当地ラーメン 巡(めぐる)「えび塩とんこつ」

金沢(堀川町):ご当地ラーメン 巡(めぐる)「えび塩とんこつ」

2018年4月21日




低気圧が日本付近を通過して春の嵐が襲来していた先週の週末、
実は犀川のほとりで前々から花見が予定されていたけど、アラレや雨が降ったりやんだりで気温も低く、風邪もひきそうということで、急遽友人の家に移動してホームパーティー。
もよりのスーパーでお刺身や肉やら買って、人のお家でパスタや豚肉の焼いたのだのちょちょいのちょい。
寒くて面倒くさくなっていたので、スーパーのお惣菜でもいいよーと言っていたけど、そこは主婦の鏡が2人ほどいて簡単でも作ると・・偉いっ!!そして私は作っていません(笑)

昼から飲み食べ倒して午後8時ごろまでお邪魔・・当然翌日の体重計の数値は素直なことに。とりあえずジム行ってヨガくらいじゃ痩せないだろうけど。
お風呂に入ってすっきりしたところで今日の体重はキープorそれ以上の行動、ジムアフターラーメン
ご当地ラーメン 巡(めぐる)

・えび塩とんこつ(味玉トッピング)4月の限定ラーメン(4/5~4/26)であるえび塩とんこつ。スープは甘海老の頭と殻をすりつぶし、トマトと煮込んだ「えび殻スープ」と豚骨のみでとった純度100%の「とんこつスープ」の濃厚Wスープ。

1口飲むと甲殻類の旨みがずずーーん、トマトが加わって洋風ビスクの風味もして海老好きならたまらない。とろみのあるスープは豚骨だそうだけど、濃厚でもくどさは感じない。中細ちぢれ麺がとろみのあるスープに絡んで美味しいです。トッピングはたっぷり磯の香りの岩のり、ふわふわで優しいえびしんじょ、ねぎ、チャーシュー。

まさに甘海老が主役のスープは三三九度のごとく飲み干したいほど、海老らーは集結っ
Text & Photo by 
ふりむけばスカタン
次の食レポは「サロン・ド・テ・アルションでいちごスイーツ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.