1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 金沢(東山):東山和今(日本料理)

金沢(東山):東山和今(日本料理)

2018年4月18日




前回の記事より、3月中旬にa.k.a.で懐石コースをいただいた後、東山にオープンした日本料理の「東山和今 」さんにお祝いがてら行ってきました。
2018年3月にオープンした1人2組限定の東山のオーベルジュ「薪の音金澤」 、その1階に開業したのが「東山和今」、店主は主計町「嗜季」の料理長だった今井友和氏が独立。
時間的には21時を過ぎていて、夕食コースも終わった後のバータイムの様な感じ。
で、東山方向へと浅野川大橋を渡っていると、後ろから何やら気配が・・・!?背後に立っていたのは20代くらいの若い女性、「東山に行かれるんですか?」
1人で金沢旅行に来て夕食後、東山をぶらりと散歩&どこかお店に行きたいけれど分からないということだったので、じゃあ私たちに付いてくる?と、急遽+1人追加でお店に向かいました。
暖簾からの細長いアプローチ、奥に入口があります。



カウンターとテーブルで構成された中庭が見える黒地のシックな店内。
見知った顔ぶれも発見して、全員でオープンおめでとうの乾杯をスパークリングワインで。
うすい豆の素揚げにすり流しを湯葉で挟んで、繊細な甘みと湯葉のサクッと感が美味。



続いてロゼのスパークリングにホタルイカとホワイトアスパラ、紫蘇を巻いて揚げたものホタルイカのスミの出汁につけていただきます、おつまみもデリケート感に溢れてておいし♪




その後もおつまみとワインを少しづついただきながら話も弾んで。
嗜季さんにも何度か足を運んでいたので、近くの東山にまた和食が食べられるお店が出来て嬉しい。
今回は軽くおつまみだけでしたが、次回は前衛的日本料理のコースをいただきに早いうちに行けたらと思います。
Text & Photo by 
ふりむけばスカタン
次の食レポは「蕎麦処 まつおか!」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ