1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. ラピュタファーム(田川郡川崎町)

ラピュタファーム(田川郡川崎町)

2018年4月17日




果樹園レストラン、ラピュタファーム。
約半年ぶりに行ってきました。
ずっと晴天続きだったのに、ここ数日は荒れ模様。
今日も物凄い風雨に加え、雨がだんだんミゾレになってきているという寒さ。
その中を頑張って行ってきました(笑)。
4月にミゾレなんて!
九州ですよ~、信じられない。

それでも一重の桜の後に、八重桜が美しく咲いていました。



周りがあまりにもどんよりしていたので、少し露出を多めにして写しました。
ちょっと眩しかったかも。



実際はこんな感じ。
ここは山の上の方にある果樹園なので、どんより具合が効いています。



前日に予約を入れておいたので、受付をしてレストラン開店時間を待ちます。
受付は10時半より。
予約は電話で、11時半からの分、または12時50分からの分を取ることができます。
開店は11時半~。
土日祝は14時半までの受付。平日は13時半です。
80分のビュッフェスタイルです。



半年前に来たときよりもレイアウトが変わっています。
こちらはカフェになっていて、ランチバイキングだけではなく、スイーツやカレーなどをいただくこともできるようです。



パン博のポスターが!!
毎年すごーーく気になりながら、用事が入ってしまい行けないままなのです。
今年も22日は予定ありです・・・(涙)。



ショップにはラピュタファームオリジナルの調味料や食材、雑貨の他に、地元産のものも置いてあります。



(ノ・ω・)ノオオオ
古野さんとこのお酢!!!
合鴨農法で有名な古野農場です。

三年熟成ってなかなかありませんよ~。
凄いお酢です。



お洒落なハーバリウムも。



予約をしていない人は、ここで待つことができます。
コーヒーやお茶のドリンクサービスもあります。



前日に予約を入れたのに、5番目。
土曜なのに運が良かったです。
お天気が悪かったからかなーー???



4月のお料理はこんな感じです。
春になって、様々なお野菜が登場していました。
青い葉物が出てきたのがすごく嬉しいです。





左下の方にこんもりと乗せてあるのは自家製もろみ漬け豆腐。
味噌漬け豆腐とはまた全然違った味わいです。
ご飯やパンと一緒にいただくと絶対美味しい!



定番メニューのグリーンカレー。
激辛。

私はヒーヒー言いながら食べています。
昔は全然平気だったのに、この頃辛いのが苦手になってしまいました。
でも美味しいので少量だけいただきます。



ほとんどが野菜料理なので、嬉しさのあまり食べすぎてしまう・・・




春キャベツにご飯とジャコを乗せていただきます。
ついでにもろみ漬け豆腐も乗せると絶品!



デザート。

他にもまだ何種類もありますが、お腹がいっぱいになってしまったので、あんバターフォカッチャとコーヒー風味のケーキのみ。



お天気がいいと待ち時間に周りを散歩するのも気持ちがいいです。
まるで外国のよう。





最初に見たとき、本物かと思ったカエル(笑)。



数年前からちょこちょこ通っているレストランです。
お値段も時間も状況に応じて少しずつ変わっていきましたが、お料理のコンセプトは変わりません。
それが一番だと思います。
地元野菜中心のお料理。
お肉や乳製品を使ってあるものもありますが、ビュッフェスタイルなので選べます。
菜食中心の人や、ベジタリアンの人にもとても助かるお店だと思います。

ラピュタファーム/果樹園の中のレストラン(HP)
Text & Photo by 
今日は何処まで
次の食レポは「たべものと日用品WAO/金町」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.