1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. キーマカレーとチャイ なるせ堂

キーマカレーとチャイ なるせ堂

2018年4月13日




突然ですが、私、インドのミルクティー的な飲み物の「チャイ」がとっっても好きなんです。

一時期はいろんなスパイスを混ぜてごちゃごちゃと研究したりするほどに。

でも、今はそのチャイ熱は下がっていたのですが大崎市松山に「キーマカレーとチャイの店」があると聞きいつか行きたいなぁって思ってたんです。


チャイだけでも魅力的なのに大崎市松山で?キーマカレー!?と頭の中で噛み合わないキーワードが満載で、それがなんだか私を惹きつける要素になって、最近、頭の中で「なるせ堂」がぐるぐるしてたの。なので、ちょいと時間ができたスキをついてレッツラゴー!してきましたよ。


大崎市って聞くと遠いイメージだけど旧松山町の駅近くなので、松島から車で20分強くらいで行けました。



1日限定20食と聞いていたので11:30オープンのところ11:45頃に到着したんだけど(客席も少ないからか)もうすでに満席で、隣の駐車場でしばらく待ちました。



待ってる間にも、スパイスの香りがしてくるしこのお店のなんとも言えない雰囲気もgoodでクラクラしてきます。


で、いよいよ席が空いて中へお邪魔しまーす!



レトロだけどかわいい店内。


注文したのが、温泉卵のキーマカレー。あと、セットでチャイ(ミニ)が付くのですががぶ飲みしたい私は、+100円で普通サイズにしました。セレブでしょ。



わぁ!見て〜。温泉卵が食欲をそそります〜。



卵をカッツしてみればこのトロリンコ状態!たまりませんね。


辛さは控えめだけど、スパイスの味がしっかりしていてスプーンが止まらない。

付け合わせられていたピクルスも甘酸っぱくてカレーに混ぜて食べるとアクセントになるしサラダにはレンズ豆が入っていてこれもまたカレーに入れると食感がおもしろい。

というわけであっという間に完食です。ちなみに無料で大盛りにできるようで、私は初めてだったので様子見してたけど周りの女性は大盛りにしている人もいましたよ。

それから、このお米は大崎で農業とお菓子屋さんをされている「禾食や」さんのお米を使っているそうです。
食べたいと思いつつ、その距離からまだお菓子を食べたことなかったけど先にお米をいただけることになってお得感満載!



というわけで、念願のチャイでありんす。

しっかりと煮込まれててもちろんスパイスも効いていて美味しかった〜。食べ終わったら、体がホカホカ温まってました。


なかなか家では出せない味だよなぁって思ってたら、100円でチャイのスパイスセットが売っていたので、帰りにゲッツしてきました。他のお客さんの動向を見てたら、これを5つとか買っている人もいたから、きっと美味しいんだろうなと思いつつ、たった一つしか買わなかった私はいつこれを作ろうかなぁとワクワクしながら毎日を過ごしてます。

私が帰る頃には、近所の人たちや軽トラでいらっしゃる人たちもいてロコにも愛されてるお店なんだなぁとホッコリと温かい気持ちになったのはスパイスのせいじゃないはず。きっと、このお店のもつ魅力のせいだはず。


※週末は売り切れることもあるようなので予約or確認してからの来店をオススメします。



◆なるせ堂の詳細はコチラ

Text & Photo by 
風景ノート。
次の食レポは「熊本市「パン處~pandocoro.com~」ベーグル」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ