1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 【青山】ル パティシエ タカギ青山店「ベニエ」3種【ケーキとドーナツのいいとこどり!素晴らしいベニエ】

【青山】ル パティシエ タカギ青山店「ベニエ」3種【ケーキとドーナツのいいとこどり!素晴らしいベニエ】

2018年4月11日




ル パティシエ タカギ青山店の「ベニエ」を3種類食べました〜!
ル パティシエ タカギの高木シェフといえば昭和の「ケーキのようなホットケーキミックス」を監修してCMに出ている姿、というのを真っ先に思い出してしまう私です。
ベニエとはフランスのドーナツのこと。ル パティシエ タカギのベニエは青山店限定なのです。以前、午前中に訪れたときは「今日は生地を仕込んでいません」と言われてしまい、がっかり肩を落として帰ったのでした。そこで今回は、電話で問い合わせてから行くことにしました。そしたら、店員さんがとても丁寧に対応してくださって、嬉しかった〜。こんなドーナツマニアのために、ありがとうございます…。
ベニエは3種類ありまして、さすがに一度に3個は食べすぎかなと思ったので、2個はお店で食べて、1個は家で食べました。

「ベニエ プレーン」。
手にしたときの軽さにびっくり。小鳥みたい!噛むとふんわり跳ね返ってくる素晴らしい弾力。生地はバターの風味が豊かで、塩味がきいているため、砂糖とのバランスが良く、見事な調和を感じる。ふわっふしゅっとした質感も良いです。噛む度にバターが香る。なんとも幸福!とてもおいしい!

「ベニエ パティシエール」。
中からカスタードクリームがぶわわ〜〜。バニラたっぷりのこっくりしたカスタードクリームと塩気のある生地がよく合う!生地はふわふしゅっとして、カスタードクリームがあふれて、シュークリームを食べているような気持ちになる。イースト生地なのに、シュー生地にも近いような、火が通り過ぎない絶妙な揚げ加減が素晴らしい!

「ベニエ フランボワーズ」。
とろりと溢れ出てくるフランボワーズジャムは、プチプチした感触と酸味の強い感じが、ふわふわふしゅっとした生地によく合う。砂糖の甘さと酸味、生地の塩気とバターの風味が素晴らしいバランス。まわりに揚げ油が残っているけど、それもしっとりしたおいしさの一部になっている感じ。良い油で揚げてるのだろうな〜。
もう、どれも見た目も美しく、素晴らしくおいしいの。今まで「ベニエ」という名前のドーナツをいろいろ食べてきたけど、これが一番おいしいかもしれない。生地のおいしさに感動があった。カジュアルに手で食べる親しみやすいドーナツでななく、きれいなお皿にのせてナイフとフォークで味わうドーナツだった。軽食というより、デザート。ケーキとドーナツの良いところだけを合わせたような満足感。これがパティシエのなせる技なのか。
思わず、親切な店員さんに「また食べにきます!」と言ってしまうほどであった。ホントにまた食べに行きます。
次の食レポは「広島旅行『伊都岐コーヒー』ソフトが絶品」>>

関連キーワードから食レポを探す

「【青山】ル パティシエ タカギ青山店「ベニエ」3種【ケーキとドーナツのいいとこどり!素晴らしいベニエ】」の関連食レポ

ピックアップ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ