1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 池田の「BAR & CAFE SURYA」

池田の「BAR & CAFE SURYA」

2018年4月9日


阪急池田駅から軍行橋に向かう道沿い。
サンシティ池田から呉服町交差点あたりまで。車の往来はそこそこあっても、決して賑やかな通りというわけでもなく。ぽつぽつっと飲食店のあるところがかえって魅力。

その中で夜19時になると、サインの明かりが灯る。
「BAR & CAFE SURYA」だ。



C級呑兵衛は1人酒が多いけど、基本、昭和の香り満載な立ち飲みだったり大衆酒場がその大半を占める。洋食系もあまりなければ、昔はよく行ったバーもさっぱり。
そんな中、BARって書いてあるこんなお洒落な雰囲気のお店で、C級呑兵衛はやっていけるのだろうか・・・




店内は、白とウッドを基調とし、少し落とした照明で落ち着いた大人の雰囲気。可愛いものや格好いいもの・・・アンティークなものも色々あるけどアメリカものもかしら。壁にかかる大きな黒板には、ウイスキーやバーボンなど洋酒を中心としたドリンクメニューがぎっしり。





店内は手前がテーブル席で、奥に進むとカウンターがある。
カウンター席の一番奥に腰をかけて、と。注文は、キャッシュ・オン・デリバリースタイルだ(後から分かったんだけど(笑))。



じゃあ、1杯目から・・・

大分は老松酒造の数量限定モデル「山水」純米吟醸。飲み始めにいい、すっきりさわやかな飲み口。



いやぁ、あまりお見かけしたことのないお酒ですなぁ。
島根、簸上清酒「玉鋼」純米大吟醸。
山田錦を35%まで磨いて低温醸造、米の香りがしっかり出てますなぁ。酒度+3とあるけど、吟醸香があるからか分かんないけど、結構甘めに感じるな。



ポテトサラダ(300円)をもらおうかな・・・
ゴロゴロっとブロックなじゃがいもがしっとり美味し。
ちなみに日本酒を飲んでいるんだけど、フードメニューをみるとソーセージやピザ、ナッツ類・・・と、そこは洋酒なバーなんだよね(笑)



え?このお店で本当に日本酒飲んでるのかって?雰囲気違う?さらっと話を進めるなって?

そう、このお店、もともとスコッチをメインにしたお店。それが、全国各地の地元でしか流通しないような日本酒を見つけてはお店で出すようになったら、も~日本酒好きが集まってきますわなぁ。

うぐいす色のラベルが渋い。秋田は栗林酒造店「春霞」。
わお、しゅわっと微発泡&酸味でさわやか、フルーティながら香りが強すぎず美味い。



宮城加美郡の田中酒造店「田林」生もと 特別純米。
手間隙かかる生もと造り・・・うほっ、酸がグッとくるねぇ。香りよろしくしっかりどっしりで、このタイミングで飲むにはいい感じ。これ、燗で飲んでも良さそうだなぁ。



今回、開店してからほどなくの時間でおじゃましたので、ゆっくり落ち着いて飲むことが出来たなぁ。

お店は、お客さんがミズヨさんと慕う、格好いい女性が切り盛りしている。
実はこのお店を知るきっかけになったのは、C級呑兵衛が石橋「やまざき屋」を訪れた時に、たまたまお客さんとして訪れていたミズヨさんに声をかけられたから。C級呑兵衛のブログを知っていて、その書いてる本人がやってきた~みたいな感じですな。

一度、「BAR & CAFE SURYA」には訪れたことがあるんだけど、
今回、3周年を迎えたということで、改めて、ゆっくりと訪れることにしたわけ。ミズヨさんともゆっくり話ができて良かったな。

途中、女性一人のお客さんも・・・そうそう、このお店、女性客が多いんだって。雰囲気もさることながら、ミズヨさんとも話をしたいからかな。カフェでもあるわけで、アルコールでなくコーヒーを飲む人もいるよん。それが全然違和感なく受け入れられているのが、とってもいい空間だなぁ。

日本酒とスコッチの種類が多いBAR & CAFE、
C級呑兵衛のようなおっさんはもちろんのこと、
女性ひとりでもとっても居心地が良さそうなので、気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:BAR & CAFE SURYA
場所:池田市呉服町3-21三都ビル1F
時間:19:00~26:00 水・日休
次の食レポは「芦屋『神戸にしむら珈琲』ついつい長居をしてしまいたくなる心地よい空間」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.