1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. ふわとろ鰻。──「荻窪宮川」

ふわとろ鰻。──「荻窪宮川」

2018年4月12日


新宿パフェリオでパフェを食べた帰り道、お蕎麦を食べて帰ろうと途中で思いついて環八を北上。。。
が、環八はいつも同じように混んでいて、相変わらずの匍匐前進状態だ。
そんな中、目に入ったのが、環八沿いに佇む鰻店の「荻窪宮川」だ。
お店脇にパーキングもあるので入店してみることにした。


うざくと肝吸いつきのコース(4,000円程度)を注文。
お茶を飲みながら鰻の到着を待つ。。。
最初に登場するのは「うざく」。



やや酸味が強い酢の物だが、蓴菜があしらわれ、ホカホカの蒲焼きが3枚鎮座ましましている。
うーむ、美味しい♪熱燗か冷やをお願いしたら、さぞかし楽しい時間が過ごせたと思う(無念!!)。
が、車なので、お茶でモグモグタイム(笑)。
続いてはおしんこ。



セットで撮影するとこんな感じに。。。



ほどなくして「鰻重」と「肝吸い」が運ばれてきた。



神々しいばかりのテリと輝きを放つ鰻が!!
肝吸いにはお豆腐とアスパラが!



全体はこんな感じ。



口に入れるとフンワリととろけるような優しい味わい&食感のうなちゃんだ。
見た感じよりもいささか脂肪分は多め。。。
そんなにサイズが大きい訳でもないのに、「うなぎ食べた!」という満足感がズッシリとくる。
欲をいえば、ご飯はもう少ししっかり炊かれている方が好きかも!!
そして鰻がもう少しだけ熱々で登場したらもっとうれしかった。
微妙に冷め感があったのがとても残念だった。が、フワトロ系の鰻とタレの味は好みのタイプ。
何でも昭和35年創業の古い鰻店で、タレは先代からの味を大切に引き継いでいるのだそうだ。



環八沿いで鰻という時には覚えておいても良いかもしれない一軒。
荻窪の駅近くまでいけば有名店もあるが、気軽に立ち寄ることができる鰻店という点では此方もオススメ。

ごちそうさまでした☆


●荻窪宮川
東京都杉並区南荻窪1-1-14
03-3332-4989
11:00~13:30/16:00~19:30(L.O)
木曜休(祝日は営業)
駐車場2台あり。
近隣にコインパーキング有り。
http://www.unagi-miyagawanorenkai.jp/ogikubo/index.html
Text & Photo by 
Welcome to Koro's Garden!
次の食レポは「寿司処 鶴と亀」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.