1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 大正ロマン溢れるお座敷洋食店。──「洋食入舟}@大森

大正ロマン溢れるお座敷洋食店。──「洋食入舟}@大森

2018年4月6日


先週は二日続けて大森へ。。。
家からは遠いのであまり嬉しくはないのですが、この日のお昼はフリーだったので
以前から訪れてみたいと思っていたお店の一つを突撃してみることにしました。
大正13年(1924年)創業という老舗お座敷洋食店の「洋食入舟」さんです。





大森の駅からは少し離れているのですが、住宅街の一角にお店を発見。
看板やサインが出ていなければ、そのまま通過してしまいそうな普通のお宅の感じです。







店前のメニューを眺めて「天使の海老フライ」「牡蠣フライ」「オムライス」と
頭の中で色々と悩むわけですが、実はこの前日が「合同お誕生会イベント」の大宴会だったため、
お腹にはまだそんなに余裕がありません(汗)。
しかもちょっとだけ「二日酔い」だったり(汗)(汗)(汗)。
それでも午前中のお仕事はなんとかクリアーしてきました(汗)。
たいしたもんです(爆)!!

という訳で、胃にも優しそうな「クリームコロッケライス」を食べようと入店を果たしました。
そんなに広くない店内は街の洋食屋さん風。。。お昼時ということもあって相席も仕方ありません。
私のすぐ後に入ってきた二人連れは「別の入り口からお二階席へ」。
二階は個室席だそうで、ちょっと覗いてみたかったかも(笑)。



1階を担当するのはまだ新人のパートスタッフさんらしく、あまり慣れていない様子。。。
途中から見かねたマダムがフロアに出てきて、テキパキと指示を出していました。
厨房から「お願いします!」と声は聞こえるのですが、
お料理が出てくる気配がないのは1階奥のお座敷席へ運ばれているよう。。。
あとで見えたら、奥にはたしかに広いお座敷席があったようです(驚)。



さてさて、少し待って、最初に運ばれてくるのは「じゃがいものポタージュ」です。
ミニサイズですが、コックリとして美味しい!これはお料理にも期待できそうです。



そして「クリームコロッケライス」が登場します。
熱々のクリームコロッケが二つ、デミグラスソースの上で泳いでいます。
最近お野菜は高騰しているのに、付け合わせのお野菜もケチっていません。
お箸ではなく、ナイフとフォークでいただくのが此方スタイル。。。
「いざ・・・」と切り込んでいくと、トロトロのホワイトソースがジワワーンとはみ出てきます。
「まいうーーっ!!」。。。肝心の「クリームコロッケ」はどこか懐かしいような郷愁をそそる味わい。。。
下のデミグラスとのコンビネーションがよく考えられているようで、コックリとして美味しいです。



そしてまたご飯(ひとめぼれらしい)もちょうど良い炊き加減。。。
クリームコロッケもなのですが、地元の方々、あるいはこの界隈に
お勤めの方々に愛されているお店であることが伝わってくる美味しさです。
ランチメニューはもう少し絞られた方が、回転は速くなるのではないかなー
とも思ったのですが、やはりお客様の好みに合わせて
色々と揃えたいという考え方をおもちなのでしょう。



コーヒー、紅茶が飲み放題(アイスもあって美味しいです)なのも嬉しいサービスですね。



得意先の人の話によると、以前は大正生まれのおばあさまが接客に当たられていたのだとか。。。
代々、受け継がれてきた洋食屋さんなのでしょう。
と、常連さんに挨拶に出てきたシェフの方はマダムの息子さんでしょうか。。。
おせちもやるらしい(耳ダンボですみません・汗)ので、ご近所の方は是非!!
此方の洋食おせち、ちょっといただいてみたいかも。

次回は「天使の海老フライ」か「オムライス」がいただいてみたいです。
「牡蠣フライ」か「ビーフシチュー」も良いなぁ。。。ごちそうさまでした☆




●洋食入舟 (ヨウショクイリフネ)
東京都品川区南大井3-18-5
03-3761-5891
11:30~14:00(LO 13:30)
17:00~21:00(LO 20:30)
日曜・祝日休
大正十三年創業
Text & Photo by 
Welcome to Koro's Garden!
次の食レポは「ビストロモナミ(大阪・高槻)」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.