1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 時空への旅。──「珈琲亭 ルアン」@大森

時空への旅。──「珈琲亭 ルアン」@大森

2018年4月3日


先日は朝の8時20分から大森の某オフィスで打ち合わせ。
中央線が止まったら大変ということで、だいぶ早く家を出ました。
なんと!奇跡的なことにこの日はわずか2分遅れとのこと
(わざわざアナウンスしなくてもねぇ・笑)。
眠い目をこすりながら仕事を終わらせ、帰ろうとすると
「京浜東北線が止まっています!」とのこと。。。
品川だったらまだしも大森では身動きが取れません。
そんな訳で時間つぶしを兼ねて、以前から訪れてみたいと思っていた
此方の喫茶店「珈琲亭 ルアン」さんを訪問してみることにしました。



おおっ!お店発見っ!!渋い雰囲気です。



13時までのモーニングセットは520円だそう(!)。
残念ながらもう過ぎちゃっていましたが(汗)。
1971年創業という此方は、クラシックが流れる空間に
レトロな雰囲気が漂う昔ながらのコーヒー専門店です。





いささか煤けた(たばこの煙で)ような店内は、木の質感を活かした昔ながらの純喫茶風。。。
コーヒー豆がテーブルのディスプレイになっている風景を見るのは何十年ぶりのことでしょう!!
店内に置かれた調度品や時計の類いも歳月を感じさせるものばかり。。。
まるでショーワの時代にタイムスリップしたような雰囲気さえ感じさせてくれます。

コーヒー専門店という通り、メニューの数はコーヒーだけで80種類とか。。。
紅茶も豊富にラインナップしています。
「銀のトレイ」にのってサーブされるという「モーニングセット」は
残念ながらタイムアウトなので、ケーキでも食べようかなーと眺めていると
「ホットサンド」が目に入ってきました。
朝早かったのでお腹はペコペコ。。。
いくつかある中から、「ハムとタマゴのホットサンド」(480円)をお願いしてみることにしました。
コーヒーは「オススメ」という「スペシャルブレンド」(420円)をセレクト。



こんな感じでカップが用意されます。
ちなみに注文するコーヒーの種類によってカップは異なるそうです。



うしろの「ホットサンド」のセッティングも完璧です。



ミルクピッチャーも相当に年季が入っています。



此方ではドリップでなくてサイフォンで煎れてくれます。
抽出されたコーヒーはフラスコのままお席へ。
そして客の目の前でカップに注いでくれます。
芳醇な香りが鼻腔をくすぐります。良いですねぇ。。。
どこまでも本格的なので楽しくなります。
そしていただく訳ですが、これが信じられないぐらいに熱くてコクがあって美味しいのです。
しかも見た感じとは裏腹に、決して濃すぎることもなくちょうど良い美味しさ。。。
「うっわー!」と思わず「感動のおたけび」をあげてしまいました(笑)。
最近は外で飲むコーヒーというと、チェーン店系の薄いものか、
はたまたコンビニ系の安いものに流れていたことを反省!!
世の中にはまだまだこんなに美味しいコーヒーを出すお店が存在したのですね。
しかも、一杯420円(!)というそのお値段が郷愁をそそります。
世知辛い世の中とはいえ、一体、いつから「一杯800円」とか
平気で言い出すお店ばかりになってしまったのでしょう。。。
しかもこれほど熱くもないし、美味しくもないのに生意気だと思います。
まぁ、此方は時が止まったままのお店でもあるのでしょうが、
採算が合うのかと思わず心配になってしまったのでした(汗)。



此方は「ハムとたまごのホットサンド」です。
チーズは最初からパンにセットされているらしく、トローリとチーズがとろけています。
添えられているのはポテトチップス。
このまま「ビール」のおつまみとしてもいただけそうな感じのサンドイッチですね。
此方も「熱々」で美味。たまごは堅めに焼き上げたサニーサイドアップのようです。
先ほどのコーヒーといただくと美味しさがパワーアップする印象です。
ちょうどよく身体も温まって美味しくいただきました。



1〜2階合わせて80席あるという店内は、たぶんご近所の方々なのでしょう。
常連さんで結構、賑わっています。
現在、タケノコのようにあちらこちらに増殖中のコ●ダに
似た感じのメニューも見かけますが、あちらよりも断然お安いし、
何よりも美味しいのが嬉しいお店です。
この価格設定であれば、毎日は無理でも通えるお値段ですし。。。

うーん、大森、恐るべしっ!!
また大森に出かけることがあったら、今度は違うお品を選んでみましょう。
ごちそうさまでした☆



●珈琲亭 ルアン
03-3761-6077
東京都大田区大森北1-36-2
平日7:00~20:00
日・祝7:30~18:00
木曜休
Text & Photo by 
Welcome to Koro's Garden!
次の食レポは「ラム肉美味しい~♪」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ