1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 金目鯛の煮つけ(レシピ付)

金目鯛の煮つけ(レシピ付)

2018年3月29日




金目鯛の煮つけです。
お魚の煮つけが食べたくて、久しぶりに金目鯛を買いました。金目鯛は、脂がしつこくなく品のある美味しさなので、煮付けにすると、程よい脂が甘辛い煮汁とよく合ってとても美味しくなります。臭みもほとんどないし、短時間でも味がしっかり馴染むので、出来立てが美味しいです。今夜の一品に是非どうぞ。お酒のおつまみにもオススメです。

■金目鯛の煮つけレシピ
【材料】
・金目鯛切り身
・熱湯
・酒
・砂糖・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ1
・生姜すりおろし・・・小さじ1~2(チューブでOK)

【作り方】
1.金目鯛の切り身にはサッと熱湯をかけておきます。
 (臭み取りが目的なので、表面が少し白くなる程度でOK)
2.鍋に1の金目鯛を並べたら、魚がかぶる程度の酒を加えて火にかけ、
 砂糖と生姜を加えて煮ます。
3.アルコール分が飛んで、煮汁にとろみが出てきたら、醤油を加えて
 蓋をして弱火でコトコト煮込み、味が馴染めば完成。

※醤油を加えた段階で味見をして、甘さが足りないようなら砂糖かみりんを
 追加し、甘いようなら醤油を追加して、適宜お好みの味に調整してください。
※生姜はチューブタイプが手軽ですが、生のものがあれば刻んで加えてください。
次の食レポは「神奈川(横浜・横浜中華街):中華第一家 杜記 (トキ)で刀削麺」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.