1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 商店街の喧騒を離れた駅近のお蕎麦屋さん【蕎麦 あさ田】熱海市

商店街の喧騒を離れた駅近のお蕎麦屋さん【蕎麦 あさ田】熱海市

2018年3月19日




今、最も暑い熱海へ!
熱海って一時は観光客が減って寂しいイメージだったけれどここ数年で見事なV字回復を果たして、
県内でも最も盛り上がっている地域なんじゃないかなー。
てなわけで、車だとサッと行けてしまう熱海ですが、
今回はひとりでのんびりと熱海まで電車で行ってみました。
最近は運動のために、遠出をするときはなるべく電車を使うようにしているんです。
と言っても、今年になって2回目ですけどね。笑



前置きが長くなりましたが、行く前に駅周辺のお昼どころをと探しているときに、
タイミングよくインスタのフォロワーさんが行かれていた「あさ田」さんに行ってみることにしました。

こちらは、熱海駅から出ると商店街とは真逆の静かな通りにあります。



結構人気のお蕎麦屋さんらしく、待つのも嫌だったのでOPENと同時に入ろうと、
駅から途中迷子になりながら必死で走って無事到着。
時計を見たら10分も前でした。
Googleで3分の距離なんだから、これなら走ってくる必要なかったわ。笑
結局待ってるし。笑
当然一番乗りだったけれど、OPEN時間には私の他に3組並んでいたから結果オーライと言うことに。笑



L字のカウンター席と




4人掛けのテーブルが3卓だったと思います。

正面のカウンターに座ったのですが、キッチンの目の前だったので調理をする姿がよく見えました。
店主の方と補助の女性が1名。
実に手際よくこなされていました。

細かくは覚えていないのだけど、確か鴨肉の塊を切るところが見えたのかな?!
ものすごーく美味しそうで、次は絶対鴨肉を食べようと思いました。



鴨せいろか天せいろと悩んで、結局ふつうのせいろと桜えびの天ぷらを単品で注文しました。
大好きな桜えびはまだシーズンじゃないけれど、メニューにあるとつい頼んでしまいます。



大きな桜えびのかき揚げがドーンとくるかと思ったら、野菜の天ぷらと一緒に来ました。
最初に聞けばよかったな。
でも、サクッとして桜えびの香りもたっていて美味しかったです。



お蕎麦三兄弟

しっかりとコシのある蕎麦はのど越しも良くて好きなタイプ!
そばつゆはこのお店の雰囲気のようにキリットしたお味。
とろりとしたそば湯と割ると美味しくて、最近急に血圧が高くなり塩分は控えたいところなのだけど、
ついつい全部飲んでしまいました。

エビス生・・・400円
せいろ・・・750円
桜えびのかき揚げ・・・800円



高橋名人の雑誌があるってことは、店主の方は高橋名人のお弟子さんかしら。
そういえば去年大分に行った時に、高橋名人の会員制のお店に行けるという話があったのだけど、
ちょうど名人が体調を崩していて実現できなかったのです。
その直後にお元気になられたようだったので良かったのですが、またいつか機会に恵まれますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蕎麦 あさ田

静岡県熱海市春日町17-9
熱海駅から徒歩3分
0557-81-5804

☆営業時間/11:30~15:00(L.O.14:30)
※蕎麦がなくなり次第営業終了
☆定休日/月曜日
☆駐車場なし
☆予約不可

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次の食レポは「地元最強中華。──「揚子江」@ヒガコ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ