1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 南阿佐ヶ谷 『MiwaMiya(ミワミヤ)』

南阿佐ヶ谷 『MiwaMiya(ミワミヤ)』

2018年3月18日


今日は会社の同僚と久しぶりの「ミワミヤ」。
中杉通沿いにあるこのお店は日本酒を飲みながら、主に洋食を食べるというお店です。
イメージ的に日本酒と洋食って合わなさそうに思いがちですが、これが意外といけるんです。



ホントは4人の予定だったのですが、一人来られなくなってしまったので
3人揃ったところで宴のスタートです!
まずはとりあえずのスパーリング日本酒「やまもと(540円)」すっきり弾けます!



お通しはポテトサラダ。何気ない一品ですが
これが家庭のものとは全然違う完成度で美味しい!
お通しの美味しいお店ははずれがないですからね。



2杯目は新政の「No.6 R-TYPE(580円)」
日本酒とは思えないスタイリッシュな名前と見た目。
ちょっと甘味もあってクセもなく飲みやすいです。



最初のフードはここでの定番「前菜4種盛合せ(880円)」
パテ・キャロットラペ・ハツの燻製・レバームースの4品。
どれも日本酒がすすみすぎて困ります…



3杯目は広島のお酒「雨後の月 十三夜 おりがらみ(490円)」
日本酒ばかり飲んだので、この辺りからお酒の味の印象はあまり覚えていません…




フード2品目「砂肝コンフィ(580円)」
焼鳥の砂肝の印象からしっかりした歯応えかと思ったら、予想外にすごく柔らかい!
コンフィなのでオリーブオイルかな?油がとっても香ばしい。



3品目「グリーンサラダ(850円)」
シンプルなサラダだけど、すごく美味しい。
野菜自体もシャキシャキで美味しいけれど、なにより自家製のドレッシングがめっちゃ旨い!



4杯目「東洋美人」



4品目「キーマカレー バケット付き(980円)」
今日のメニューの中で一番日本酒に合わなさそうなメニューですが、
こういうお店のカレーって、すごく気になりませんか?
辛みは強くありませんが、旨みはすごくしっかり。
意外と日本酒にも合うんです。なんでだろう?





だいぶ酔ってきたのでこれが最後のお酒「冬の月(540円)」



5品目「豚トロ肉のソテー梅肉バターのせ(1500円)」
豚トロは梅肉の風味ということもあって、意外とさっぱり。
とっても柔らかくてちょうどいい脂加減です。



6品目「ホタルイカと菜の花の土鍋ご飯(1500円)」
運ばれてきて、蓋を開けるとふわっといい香り。
ホタルイカがツヤツヤしてて、もう食べる前から美味しいのが分かります。
一人分ずつ取り分けてくれ、早速いただくと、めっちゃ旨い!
ホタルイカの香りと旨みがお米に沁みて、それに菜の花のほろ苦さがちょうどいいバランスです。





久しぶりに来ましたが、やっぱり何を食べても美味しい!
普段日本酒はそんなに飲まないのですが、ここに来ると飲みすぎちゃいますね。いいお店です。



【住所】東京都杉並区阿佐谷南3丁目1−23 B1
Text & Photo by 
食べたものなど
次の食レポは「鈴懸」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ