1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 飯田橋で和食:喝采

飯田橋で和食:喝采

2018年3月17日


友達のお誘いで、おいしいものをいただきに行ってきました。場所は飯田橋、神田川沿いのお店です。お店に行くまでに目立ったお店などはなく、いいのかな~、この道で・・・と思いながら歩くことほんの3分ほど。
階段をあがった上がお店です。



入ると右手に厨房とカウンター席、左手にテーブル席、奥には個室が2室、です。窓からは上のほうに電車が見えます。



とってもおしゃれな、素敵な空間です。
メニューは手書きで温かみが感じられます。お酒のメニューもいろいろそろっているようですよ。



ちょっと贅沢してコースにしちゃいました。食べきれるかな、と聞いたら、そんなに多くないので、女性も皆さん召し上がっています、最後の釜炊きのご飯はおにぎりにしますよ~、とのこと。
では、おねがいしま~す、7000円のコース!
飲み物は、果実酒のあら絞りみかん酒のソーダ割り。



きれいですね~。お味はジュースのようでした。ごくごくいけちゃう。
まず前菜。



右手、最中の皮の中にはチーズ豆腐、その上に刻んだいぶりがっことりんごジャム。



かしっとかじったときの食感が最中の皮:ぱり!、いぶりがっこ:かり!、チーズ豆腐:ふわ~といろいろで楽しめます。
不思議なおいしさでした。
左のおわんは(いえ、陶器の器ですけど)かにしんじょの団子。品のいいおいしさでした。
次、ホタテとからすみの豆乳寄せ。



上に載っているのはホタテといくら、豆乳寄せの中にからすみが入っています。からすみはふんわりして、品のいいお味。
お刺身三種盛り合わせ。はた、いしがれい、鰤です。



手前左は、梅肉に海苔を混ぜたもの、渦を巻いているのは海苔塩。
お刺身もわさびしょうゆだけでなく、いろんなお味でいただくと変化があっていいですね~。いえ、そのままでもおいしいお刺身でした。
鴨とフォアグラの春巻き。鴨です、鴨~!



手前のソースは、マスタード、味噌に蜂蜜だそうです。うん、家でもまねできそう。
春巻きの中は鴨の肉がた~~っぷりはいっていてボリューム満点、おいしかったです!!
金目の泡焼き。泡焼きって何でしょう、と伺ったらスプマンテ、味噌、バターをソースにし、それを塗って焼いているそうな。



うふ、金目鯛も好きなもののひとつ~。付け合せは菜の花とジャガイモ。ジャガイモはシャドウクイーンという紫のジャガイモ。色味、きれいですね~。
はい、ちょっと箸休めです。生ハムとフルーツトマトの白和え。



白和え、というよりはゴマ風味が強く感じました。トマトはミディトマトぐらいの大きさで、しっかりした歯ごたえのあるトマトでした。
まだ出てきます、お肉です。黒毛和牛のイチボ焼き。



群馬県産のサーロインです。茶色い粉は雲丹塩。
お肉はしっかり歯ごたえのあるお肉でした。
食べ応えある量です~。そして、どれもこれも器がステキ!陶磁器が好きなので、器に左右されてしまう私です。おいしいお料理がいい器でさらにランクアップしていく気がします。
これで終わりじゃないんです。
最後の締めはご飯!黒毛和牛と雲丹の土鍋ご飯です~。



なんとこのあと、お肉をバーナーであぶってくれます。脂がとろっと解けたところでご飯をまいてどうぞ、とのこと。



なんということ、なんちゅうおいしさ!!!しかしお腹がついていかない~~~。
申し訳ないけど残りご飯はおにぎりにしていただきました。
このあとお茶を、ということで私はローズヒップティ、友達はカモミールティ。



汲出しで出てくるとは思いませんでした。色のコントラストがきれいですよね。
そして、最後にサービス、とお菓子が。



ビスコッティと抹茶クッキー。まさか絵馬に乗ってクッキーが出てくるとは!器に凝っているお店だとは思ったけどこれは意外でした。おもしろい~~。
あれこれいろんなお料理を楽しめて、かなりボリュームもあって、器もきれいで、フロアのおにーさんはイケメンで、落ち着いた雰囲気のいいお店でした。
入ったときは時間が早かったからかすいていましたけど引き上げるころには満席。奥の個室も埋まっていました。
ちょっと隠れ家的雰囲気もあって、いいお店でした~。ごちそうさまでした♪
そうそう、お土産でいただいてきたおにぎりは翌朝いただきました。さめてもおいしいおにぎりでした。


◆飯田橋 喝采
 東京都千代田区 飯田橋3-11-20 SPビル1F
 電話: 03-6256-9768
Text & Photo by 
おいしいもの大好き!
次の食レポは「東京満喫2 表参道」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.