1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 渋谷「酒場晩酌 TEZUKA」。どの酒肴もちょっとしたこだわりが感じられた美味しい酒場。

渋谷「酒場晩酌 TEZUKA」。どの酒肴もちょっとしたこだわりが感じられた美味しい酒場。

2018年3月14日




ここんとこ、渋谷に行く用事が多くて、わたくし渋谷出現率高しです。
この日は、渋谷の用事が終わってから、美味しい物好きの女友達と待ち合わせて、さくっと飲んでから帰ることにしましたー。




お店はグルメブロガーさんの記事を見てちょっと気になっていたお店。
酒場 晩酌 TEZUKA」さんです。



開店すぐにお邪魔しましたからね。一番乗りですよ。



お酒がすすみそうなお料理ばっかりよ。



お通し代わりに
「魚介のエスプレッソ」 420円ですが、サービスですって。
先にこの旨味たっぷりのスープを飲んでおくと、これから飲むお酒、二日酔いにならないんだって。



そして、乾杯は「てぐみ」 デラウエア2017国産のスパークリングワインです。丹波ワインですって。
わたくし関西出身なので、なんだか身内のような気がしてしまいます。



果実酒や日本酒もいろいろあって何を飲もうかな~と、選ぶのが楽しいのです。



お店の方のおススメに従いまして~。
「名物! 肉と魚 刺身 4種盛り」一人前650円写真は4人前でございます。
・白レバーのたたき いちじく醤油
・おっぱい(鶏むね肉)の磯辺焼き 醤油味
・天然ぶりお刺身 わさび醤油
・まぐろお刺身 わさび醤油
わたくし、生レバーって超苦手だったんですけど~~~。ここのは美味しかった!
いちじく醤油ってのも珍しくていいわ。そして、鶏むね肉。醤油麹がのせて合って、海苔で巻いていただきます。
しっとりしていていい感じですよ。



「そら豆の窯焼き」お値段忘れちゃった…。
ほっくほくです。鞘ごと、窯焼きされているので、いい感じに蒸されていてしっとり。



この鞘の裏側も良いおつまみになると教えていただいて、お箸でちょんちょんと削っていただきました。
面白いね~。



「揚げたて 厚揚げ 辛味噌添え」 520円
以前、他のお店でも食べたことがあるけれど、お店でお豆腐を揚げて作る厚揚げってホント美味しいよね。
辛味噌にはタイの唐辛子、プリッキーヌを使っているそうで、ガツンと辛かったっすよ。



「プレミアム富士酢の玉子ポテサラ」 580円
出来合いのドレッシングと違って、富士酢を使うと、まろやかになるのねぇ~。
こってりしてしまう玉子ポテサラも、プレミアム富士酢でまろやかだけど、さっぱりした後味になって美味しかった。ウチで真似しようと思う!
そして、最初のお写真の通り、ヒレ酒。いただいちゃった。
あったまるぅ~。



ここで、「生鶏のとり天 地辛子甘醤油」 580円



そうそう、九州ってお醤油は甘口なのよね。
別府で食べたとり天は、ポン酢しょうゆみたいなタレでしたが、辛子醤油もお酒に合うね。

なーんか、ここで、お腹にガツンと来るものが食べたい気分になりました。うーん、どうしよう。



そういえば、お店を探していた時に、お店の看板の裏側がカレーになっていたことを思い出しました。
お店の方に伺ったら、ランチタイムだけのメニューだそうです。
ランチタイムが11時半から14時までで、その時はカレー屋さんだそう。
いいなー、食べてみたいなぁと言ってたら、この日は丁度1人前残っていたそうで、
「スペシャルに、特別に!」夜に、ランチのスパイスチキンカレー950円+半熟玉子90円+チキンカツ90円を出してくださいました。



限定30食で普段はほとんど残らないんですって。
これが、又、欧風カレーとも、インドカレーとも違う、不思議なおいしさのカレーでした。
ジャスミンライスとスパイスとハーブが、お酒を飲んだお腹にも、するすると入っていきます。
みんなで分けて食べたけど、一人で食べきれたわ。
又、お昼渋谷をうろうろする時はランチカレー食べに来ようかな。



手作りっぽい「ヘーゼルナッツのアイス」 430円もいただきました。
まだ新しくてすがすがしい雰囲気のお店。



席数が少ないから、行く前に電話するか、予約する方がよさそう。
私たちは開店直後だったからよかったけど、後からどんどんお客さんが入っていたわ。
またちょっと飲みたい時に寄ってみようかな。
この日はそんなに飲まなかったので、次回は果実酒いろいろ試してみたい。
ごちそうさまでした~。
次の食レポは「今熊野「大谷園茶舗」のグリーンティー」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ