1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 圧力鍋で!大根と豚肉の中華風煮込み

圧力鍋で!大根と豚肉の中華風煮込み

2018年3月9日




今日はGABANのスターアニスを加えて圧力で煮込んだ中華風の煮込みです。
圧力鍋で時間短縮!スターアニスを加えてお味にコクが出て・・・
豚肉も大根もとろっとろ♪
ゆで卵を加えて一晩寝かせて出来上がり。

★ 大根と豚肉の中華風煮込み ★

<材料>2人分
◇大根(葉も使用) 350g
◇豚肩ロースかたまり肉 300g
◇長ネギの青い部分 1本分
◇GABANスターアニス<ホール> 3~4個
◆めんつゆ(濃縮タイプ) 大さじ2
◆醤油 80cc
◆みりん 50cc
◆てんさい糖 小さじ2

<作り方>
1.大根は1.5cm~2cmの輪切りにし、皮をむき、斜めに半分にカットする。葉もとっておく。
2.豚肉は2cm幅程にぶつ切りにし、沸騰した湯でサっと茹でアク抜きをしザルにあけておく。
3.圧力鍋に1の大根、2の豚肉を入れ、長ネギの青い部分、GABANスターアニス、そして◆の調味料を加える。
4.圧力鍋の蓋をし、中火~強火にかけ、圧がかかったら弱~中火にし、15分煮込み火を止める。
5.別の鍋でゆで卵を作る。(常温に戻した卵を鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて、
  沸騰したら5分程茹で火を止め、冷水で冷やしてから皮をむく)
6.4の圧力の鍋のピンがおりたら、蓋をあけ軽く混ぜ、5のゆで卵を加えて
  もう一度蓋をして、一晩寝かせて出来上がり。(4~5時間置いておく。また夏場は冷蔵庫で保存)
7.大根の葉は根を落とし洗って、ラップに包み、600Wのレンジで1分加熱する。
8.器に大根、豚肉、そして半分に切った卵、そして大根の葉で色合いをプラスして出来上がり。



大根しみしみ~~豚肉もトロっと、本当に美味しい~♪
スパイスのスターアニスを加えるだけで、いつもとちょっと違ったお味でお店みたいに!

これはごはんも、お酒も進みます☆

煮込みって美味しいなぁ~~~!!

さぁ、春に向かってテンションアップ(^0^)/
Text & Photo by 
Rika@_flute Cooking♪
次の食レポは「【サクサクもちっと食パン @兵庫・御影アルティザン】」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ