1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 金沢(三口新町):寿し栄(すしえい)涌波店 で新年会

金沢(三口新町):寿し栄(すしえい)涌波店 で新年会

2018年3月2日




2月上旬のあの大雪の影響で臨時休業するお店が続出でしたが、一般ピープルの私たちにも多大な影響がもちろんあって、雪かきに渋滞の嵐で予定の宴会時刻まで間に合わないかも!
というか、そもそもたどり着けないかも!
という訳で予定していた宴会をキャンセルして、日にちをずらしてもらっていました。
ようやく揃ったいつもの女子メンツによる新年会は、涌波のお寿司屋さん、寿し栄(すしえい)涌波店

1階はカウンターと小上がり席にてお寿司と一品料理をいただける寿し居酒屋の様な気軽さ。
かつ良心的な価格で個人客からファミリー層まで幅広く支持されている

私は2階に上がったことはないが、道路を渡ったところに広い駐車場が完備され、全席数60席とあるので
お座敷があり近隣の人たちに宴会利用されているのだろうということは予想される。

今回の友人たちはお昼のランチには来ているものの、夜の寿し栄に行ったことない行きたい!
という申し出により実現したもの。私は夫と一緒に夜来たことあります



送迎してくれる友人のお陰でライムチューハイが飲める。
お造り盛り合わせは鰤、甘海老、バイ貝、烏賊、鮪など。



白子天ぷら、白子酢はなかったけど天ぷらを見つけたのですかさず頼む。



出し巻、ボリューム感のある出汁巻はふわふわ



ゲソバター焼、こちらや出し巻、カンパチカマは500円、後は600円や800円など素材に応じて。
何気ないメニューも素材が新鮮だと美味しい。



いわしぬた



カンパチカマ焼、ブリカマも好きですがこちらはさっぱりした身でクセもなく美味しい。



やはりお寿司屋さんなので、一品を楽しんだ後は皆の好きな寿しネタを注文。
まぐろ、穴子、雲丹、鯵、イカ、白身・・・
で、こちらは山葵が入っているので私は食べられません。



1人VIP対応?!(お子ちゃまとも言う)なサビ抜き寿し(私用)イクラ、穴子、まぐろ、ぶり。



ワンスアゲインで注文した寿司は白えび、サーモン、〆さば、鉄火巻、蟹マヨ手巻きだったかな。
ちなみに鉄火巻は山葵抜きなので私用、ん~マグロと海苔旨。



昔懐かしいお寿司屋さんという感じでほっこりと落ち着くのがとてもいいのです。
ランチは上の通りのリーズナブルさ、お持ち帰り用の穴子棒寿司もお勧めです(鯖寿しもあったかな)。
Text & Photo by 
ふりむけばスカタン
次の食レポは「朝散歩からのモーニング」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ