1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 明太子だし巻き卵

明太子だし巻き卵

2018年2月24日




明太子を入れて作った明太子だし巻き卵。
砂糖を入れた甘めのだし巻き卵に明太子に明太子を入れるのがコツ。
独特の甘辛さがくせになる味。
普通のだし巻き卵よりしっかり焼き色をつけて切り目がきれいに縞模様になるようにした


材料(2人分)
卵・・・3個
辛子明太子・・・40g
万能ネギ・・・2本
大根・・・100g

A砂糖・・・大さじ1
Aだし汁・・・大さじ3
Aしょうゆ・・・小さじ1/3

サラダ油・・・適量


作り方
1. 卵はボウルに割りほぐす。明太子は薄皮を取り除く。万能ネギは小口切りにする。
  大根をおろして軽く水気を切っておく。
2. 卵のボウル明太子、万能ネギ、Aを加えてよく混ぜる。
3. 卵焼き用のフライパンにサラダ油を馴染ませて熱し、(2)の
  1/3の量を流し入れて強めの中火で焼いて手前から巻く。
4. フライパンの空いた部分にサラダ油を名島ぜ、(2)の1/3の量を
  流し入れて焼き手前から巻く。
5. 同じことをもう一度繰り返す。
6. 焼いた卵は巻き簀で形を整え、少し冷ましてから一口大に切って皿に盛り、大根をおろしを添える。



Text & Photo by 
瞬速おつまみ!
次の食レポは「ひとり温泉☆「坐忘」茶料理 懐石まる喜」>>

関連キーワードから食レポを探す

この食レポに関連するレシピ
ピックアップ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ