1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. さつまいもとニンジンのはちみつ煮

さつまいもとニンジンのはちみつ煮

2018年2月18日




さつまいもとニンジンをはちみつで甘く煮た、おやつふうの煮物。
少しレモン汁を入れてさっぱり感を出しています。
さつまいもといえば、りんごと一緒の煮物がよくありますが、ニンジンと煮ておかず感を出してみた。
これは私が高校生のとき、母がよくお弁当のおかずに入れてくれていたもの。
私の母は私が一緒に台所に立つのを嫌がっていたので、レシピは全然わからない。
こんな感じかあと、味見をしながら作ったレシピ。

材料(2人分)
さつまいも・・・小1本(150g)
ニンジン・・・40g
干しぶどう・・・10g
Aはちみつ・・・大さじ1と1/2
Aみりん・レモン汁・・・大さじ1/2
A塩・・・少々
A水・・・1/4カップ(50ml)

作り方
1. さつまいもは皮をむき、1,5センチ角にきる。水にさらして水気をきる。
2. ニンジンは皮をむき、1センチ角にきる。干しぶどうは熱湯に浸して戻す。
3. 鍋に(1)、(2)とAを入れて煮立て、蓋をして弱火で10分ほど煮る。
4. さつまいもにすっと竹串が通るくらい柔らかくなったら、
  蓋を取り水気を切った干しぶどうを加えてさらに2分ほど煮て火を止める。

ニンジンは火が通りにくいので、少し小さめに切ります。
Text & Photo by 
瞬速おつまみ!
次の食レポは「CURRY UP @新宿ルミネ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ