1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. エビとアボカドの春巻き

エビとアボカドの春巻き

2018年2月13日




いつか居酒屋で食べて、これならうちでも作れる!と帰ってすぐに作った一品。
サクサクした皮と、熱を通したアボカドがなんとも美味しい私好みのおつまみ。
やっぱりおつまみって、手でつまめるこんなフィンガーフードがいいですよね。
ビールにぴったり♪

材料(2人分)
エビ(中サイズ)・・・4尾
アボカド・・・1/2個
春巻きの皮・・・2枚
レモンくし切り・・・2個
揚げ油・・・適量
塩・コショウ・・・各少々
Aマヨネーズ・・・大さじ1
A顆粒スープの素・・・小さじ1/4
B小麦粉・水・・・各小さじ1

作り方

1. エビは殻と尾、背わたを取り除き、腹に包丁で浅く
  2~3ヶ所切れ目を入れて、軽く塩コショウする。
2. アボカドは種と皮を取り除いて、1センチ角に切る。
3. ボウルにAと(2)を入れてざっくり混ぜる。
4. アボカドの皮を対角線に切り、一番長い辺のした真ん中に
  エビを横に置いて、それに沿わせて(3)を細長くおく。



5. 両はしを真ん中に向かって折り、頂点に向かって巻き、巻き終わりをBを混ぜたノリでとめる。



6. 揚げ油を中温(170度くらい)に熱し(5)をこんがりキツネ色に
  揚げて油をきり、半分に切って皿に盛ってくし切りのレモンを添える。

アボカドは小さめに切っておくと、巻きやすいです。
Text & Photo by 
瞬速おつまみ!
次の食レポは「レストランローズで牡蠣のワンプレートディッシュ@日本橋高島屋」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ