1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. しゃぶしゃぶの様にすき焼きを堪能し、美味しい日本酒に酔いました。:「すき焼き・牛タン いぶり 神田店」

しゃぶしゃぶの様にすき焼きを堪能し、美味しい日本酒に酔いました。:「すき焼き・牛タン いぶり 神田店」

2018年1月29日





お肉が続いております〜。
とは言え、こちらは年明けすぐの新年会。
以前お世話になっていた会社のお友達と近況報告を兼ねて忘年会したいねー。と、言っていたけど新年会になりました。
場所は神田です。星の数ほど居酒屋さんがある中で、旨いお酒があって、お料理が美味しくて、落ち着いてゆっくりおしゃべりできるお店を探すのは難しいのですが、今回はお友達に教えてもらったお店なので安心。



すき焼き・牛タン いぶり



神田駅西口出ましたら、道路を渡ったその目の前のビルです。



個室に案内していただきました。ゆったりしていい感じ。周りが気にならないので、おしゃべりも弾みます。



まず、ビールで乾杯!
お通しは「牛タンのにんにく味噌和え」
初っ端から、びっくり。ちょっと、すごく美味しいんですけど!お通しが美味しいと、この後のお食事が期待できますよ〜。



お料理を待っている時、ふと見ると、テーブルの端にコンセントがあります。グループでお食事してたら、誰か充電必要な人っていますよね。シートの横や下ではなく、テーブル横にコンセントがあるのは助かります。



さて、注文したお料理がどんどん出てきました。
「牛タンポテトサラダ」 580円
ほんのり温かいサラダです。おいもが牛タンの旨味をまとっている上、温かいので酸味が抑えられてとてもまろやかです。お代わりしたくなりました。



牛タンメニューが続きますよ~。
「上牛タン 陶板焼き」 980円。



じゅうじゅう焼いたら、ちょっと辛いお味噌をつけていただきました。ネギ塩もいいけど、ピリ辛もいい!



お飲み物、お代わりしました。この表面張力を見よ!



グランドメニューにもいろいろあったけど、せっかくなのでこちらの手書きメニューから。
「白瀑(しらたき) ど 純米にごり」 グラスで580円。
これ、お取り寄せしたくても、完売ってなっているところが多いんですよね。
濃い、濃くてクリーミーな口当たり、見た目もどぶろく?っぽいんだけど、フレッシュな風味で、いかにもお米のお酒を飲んでいるって感じられます。ここで飲めて良かったです。



もうひとつは「作(ZAKU)新酒 純米大吟醸」 680円
これまた、「ど」とは違って、丁寧に磨かれた日本酒らしいお酒。注いでいただいた時の香りも、お品書きの説明通り確かに華やか。ちょっと甘めに感じるのも、とてもいい感じです。
日本酒は和み水と一緒にいただきますね。



お次は「和牛炙り寿司」一人前二貫 450円を2人前。一口とはいえ、A4和牛サーロインの炙り寿司が二貫で450円ってお値打ちじゃない?脂がとろけてあっちゅう間になくなった。10貫位食べられるかも。



さて、メインの「A4和牛のすき焼き」がやってきましたよ。一人前1480円で、二人前から。綺麗なお肉ですね。
さわやか〜なイケメンの店員さんが、手際よくお鍋に盛り付けてくれます。
お酒の注ぎ方も上手だし、海外だったらチップ弾んじゃいそうですよ。



ちょっと変わったすき焼きです。割り下たっぷりのたぷたぷなんです。
こだわりの割り下だからたっぷりなんだそうです。醤油、酒、みりんのタレに、鰹、鯖、むろ鰺、鰯の煮干し、昆布、干ししいたけで取った出汁で割って作る「いぶりの秘伝の味」ですって。
確かに、いいお味がついてるんです、お野菜がたくさんなのがうれしい。
割り下でしゃぶしゃぶするようにしていただきます。



たまごにくぐらせて…。頂きました。
確かに、A4ランクのお肉ですと、脂の入り具合が丁度良いわ。お肉の旨味と、脂の甘味のバランスがすき焼きにぴったりです。
あっという間に食べてしまいましたわ。



美味しいお酒はあっという間に飲んでしまっていてー。
熱燗いただきました。山形正宗 1合 980円
寒い時は熱燗に限るねぇ~~~。



お肉お肉と続きましたので、お口直しにと。「海鮮サラダ」930円
カルパッチョ風の新鮮な魚がたっぷり入っていますとお品書きに書いてありましたが、何といっても、あおさのりと醤油で作った和風ガーリックオイルのドレッシングが美味しすぎた。これ、お魚のってなくて、お野菜だけでもこのドレッシングならもりもり食べられるわ。
さて、さきほどのたっぷり割り下が、お肉やお野菜の旨味が加わって、さらに美味しくなっているはず。



もちろん、おうどんと卵を追加して(300円と100円)〆にしましたよ。



卵をとじる時、失敗して、おじやみたいになってしまったのが残念!もうちょっときれいに卵とじにしたかったーーーーー。
お腹いっぱいと言いながら、しっかり最後まで平らげました。



〆のおうどんと一緒に、注文した「鶏五目釜飯」 680円。いや、お品書きを見た時、カーボマニアのわたくしの目が釘付けになってしまったので、追加しちゃったわ。



こちらもお出汁が効いていてー。お腹いっぱいのはずなのに、美味しくいただいてしまいました。おこげもきれいに出来ていて、香ばしかったです。



そして、おすすめメニューにあった「季節野菜の天ぷら」 780円。
野菜天ぷらって書いてあったから、野菜だけかと思ったら、海老天もついていました!
美味しいお肉と、美味しい日本酒と、お食事系のお料理もちゃんと美味しくて、大満足。
今回は二人だったので、コースを注文しなかったのですが、コースメニューが、すごくお得な感じ。お隣のお部屋のお客さんが、会社の宴会っぽくてすっごく楽しそうだったんです!お友達は、「会社の新年会ここでやるー。」と言ってました。私も参加したい!
ごちそうさまでした。
次の食レポは「【袋ドーナツ】東京ドーナツの「チョコホワイト」【見かけたら絶対買う大好物!】」>>

関連キーワードから食レポを探す

「しゃぶしゃぶの様にすき焼きを堪能し、美味しい日本酒に酔いました。:「すき焼き・牛タン いぶり 神田店」」の関連食レポ

ピックアップ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ