1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 手づくりケーキ&カフェ ボヌジュルネ(直方市頓野)

手づくりケーキ&カフェ ボヌジュルネ(直方市頓野)

2018年1月23日




年明けに、事情があって通い続けた友人宅がありました。
そのすぐ近くで営業しているとっても素敵な手作りケーキ&カフェのお店、ボヌジュルネさん。
そちらのケーキをよくお茶菓子にいただき、すっかりファンに。ついに行ってきました。
ああ、またしても食べ物屋さん巡り日記復活・・・でも今日はスイーツだから。
建物の一階部分がお店で、二階がアパートになっているようです。



このコーナーがなければこちら側は味気ないただの壁と鉄階段。
でもこのお花とコニファー的な植木のおかげで凄くいい雰囲気になっています。
この辺りで私にはどストライク。



どストライクどころか見送り三振してしまいそうにやられました。
バケツいっぱいに可憐な白い花、そしてラベンダーでしょうか。このセンス、素敵です。



派手さのない、落ち着いた店先。こういう雰囲気ってきっとオーナーさんのお人柄なんでしょうね。
聞くところによると、私と一つか二つしか違わない女性の方だとか。(急に焦りが(笑)





ボヌジュルネの「B」と「J」をあしらったロゴが。お洒落だなー。
入口の戸は引き戸になっていますが、半自動扉なので、開けた後は無理に閉めなくても自然と閉まります。
これを無理やり閉めようとすると、傷んで壊れやすくなりますのでお気をつけて。
入り口を入ってすぐにショーケースがあり、美味しそうなケーキがズラリ。
ロールケーキが変わっていて、生地がシフォンケーキのようなんです。クリームも独特。
右手奥にはカフェスペースがあり、そこでドリンクと一緒にいただくこともできます。
せっかく来たのでケーキを買って帰るだけでは勿体無い!
おひとり様ティータイムを楽しむことにしました。
まぁ、いつもおひとり様ですけどね。あえて言うまでもなく。



カフェスペース。一番奥の席から入り口の方へ向けて撮っています。
写真いいでしょうか、とお尋ねすると、サラッと「どうぞ」と。
物言いも少なく、とっても控えめなオーナーさんなのです。
一つか二つの差だったら、学生時代に街中ですれ違ったこともあったかもしれませんね。
テーブルの配置といい、置いてある鉢植えや小物といい、空間がとっても心地よい感じです。



この窓際の席にするか、奥にするか迷いました。この席も素敵。



どうしてこの色のヤカン!?チョイスが良すぎ!(笑)。





新年らしく、でも仰々しいこともなく。



そしてこちらには何と!
デザート三種、または四種セットなるものがあり、
ケーキorアイスなどから三つか四つ選べるプレートがあるのです。
ケーキ三つって!!(笑)初めて見ました、そんなメニュー。女性にはたまりませんね。
でもさすがにそれは無理だったので、普通にケーキセットです。
ケーキのお値段にプラス50円でドリンク付き。



モンブランです。全体的に甘さは控えめ。
スポンジもキメが細かくフンワリです。
とても上品。味わっていると質の良い素材で丁寧に丁寧に作られたのがよくわかります。



可愛いーー




このスプーンにも惚れました。
ペタンとしたフォルムの可愛らしいこと。
いつもはブラックの私でも、思わずお砂糖を入れてかき混ぜたくなりました。



親しい人と一緒に来るといいだろうな、とも思いますが、おひとり様でもとても居心地の良いところ。
また絶対来たいです。テイクアウトとカフェの時間が違うのでご注意を。


ケーキ&カフェ ボヌジュルネ(Since1999)
〒8220002 直方市頓野875-1
0949-26-8806
定休日 第1日曜・月曜&毎週火曜(変更あり)
Text & Photo by 
今日は何処まで
次の食レポは「パークハイアット東京デリカテッセン」>>

関連キーワードから食レポを探す

「手づくりケーキ&カフェ ボヌジュルネ(直方市頓野)」の関連食レポ

ピックアップ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.