1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 京都市 隠れた?老舗の良店 矢尾定

京都市 隠れた?老舗の良店 矢尾定

2018年1月21日


ウオーキングはまたもブランチ兼用;;
四条烏丸から西へ2筋の新町通りから1本下った綾小路にある「矢尾定」さんへ
明治42年の創業の老舗の仕出し屋さんが母体で京町家を改装して料理屋さんをやっているとのこと。



このお店の前は何回か通った筈だけど気付かなかった;;
趣きのあるお店に入ると「おいでやすぅお好きな席にどうぞぉ~」と優しい京言葉をかけてもらえます。
和服を着た女性は怖そうな女将では無く、若くて癒されました♪
お目当ては700円の日替わり定食
メインは豆腐ハンバーグとのことで問題無し!



4つに仕切られて松花堂弁当風ですね。
生紅葉が添えられていたり見た目は京都のお弁当って感じ
大盛り無料のご飯はちょい増しって感じかな・・・
胡瓜の胡麻和えや青菜の白和えは、さすが料理屋さんっていう1段上の上品な美味しさ♪
メインはハンバーグの他にヒレカツも入ってた♪




ただソースでは無く味噌;;
改めて味噌カツは苦手と実感・・・
ハンバーグは豆腐なので味噌田楽風?
人参等が入って美味しかった♪
お盆の右上にあるのはリンゴで水菓子ですかね・・・
味噌汁は竹輪入りでビックリ!
丁度良い塩加減だしネギの風味も効いて美味しい♪
お代わりOKだったのでしちゃいました♪
野菜も沢山使われてて栄養のバランスも良く満足度高いランチでした。
この内容で税込700円は激安です!
この街中でこの内容だったら続々お客さん入ってくるのも分かります。
人気店だけどこれまで京都本などで見掛けなかったのは取材拒否の店?
観光客より地元の方が多そうな感じだけど京都の雰囲気を感じられるので人を連れて行くのにも使えそう♪

Text & Photo by 
転勤日記
次の食レポは「パウロ2018新年会@麻布十番「ラ・パレット」」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ