1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 金沢(中央通町):大衆割烹 魚園(ぎょえん)

金沢(中央通町):大衆割烹 魚園(ぎょえん)

2018年1月16日




2017年ラスト忘年会は、いつも夫の仕事を手伝ってくれている女性スタッフたちとの飲み会。私は別の仕事をしていて週末にちょこっと関わっているだけなので、いつもお世話になっている皆々様。
女子会というには皆それぞれ貫禄がありますが(というか私が一番上)、ともかくも年末の集大成はこの場所に決定、大衆割烹 魚園(ぎょえん)
創業はお祖父さんの時代から続くというから、現在二代目ご夫婦と三代目とでどのくらいなんでしょ、100年近く!?新鮮な魚介類を活かした美味しい手作り料理が評判の大衆割烹、私は実は未訪でして。知っていたのは様々なお魚料理が美味しくて、釜飯やテールシチューが名物ということ。

2017年3月にリニュアルオープンした同店、以前の面影を知らない私ですが綺麗で落ち着いた和の雰囲気であることには間違いない、そしてあちこちに感じるモダンな要素も。

入ってすぐにカウンターがあって、私たちは奥の4人ほど入れる小上がりのお座敷へ(大部屋もあり)。この部屋は窓が厨房と繋がっているので、お料理をそこから手渡しできるんですよ。



お酒は地元の日本酒がずら~っと揃い、色々選択肢はありつつも弱い私は手始めに柚子酒ロック。後から焼酎ボトルインするなど酒豪も混ざった女子連合、とりあえずは1年お疲れ乾杯。

お通しは数種類の魚を使ったというつみれ汁。お出汁もふんだんに出ていてほかほか身体が温まる~。



本日はおすすめの鮮魚や魚介を活かした1品、1皿500円のおばんざいなどがずらりと。鮮魚はぶり、甘海老、生うに、能登サバ、のど黒、タコ、鯵、柳八目、ほうぼう、馬づら、カマス・・・うーんどうしましょ。
困った時の「お造り盛り合わせ」は、カワハギ、ぶり、生タコ、甘海老。そしてカワハギにはもれなく肝醤油付き、お刺身を肝醤油に絡めていただくとコクの極みで超旨い!



迷わず頼んだ「真タラ白子酢」、新鮮な色にポン酢具合も重要~。天ぷらも焼きも好きだが白子酢のちゅるちゅる感と口の中でとろける濃厚さに敵うものなし!と思ってる私は結構独り占めしてました。



やはり頼まなければ、な名物の「牛テールシチュー」、テールシチューはその部位からお料理屋さんの味というイメージ。じっくりと煮込んだテールのまわりのお肉はほろりと崩れるほど柔らかくて味わい深い、スープはサラっとコクがある。



チーズがたっぷりかかった「カニミソグラタン」の下にはマカロニと玉ねぎなど。食べると蟹みその香りに包まれる~



おすすめと言われてメニューにはない「サワラ三角揚げ」。ん・・サワラ三角って?石川県ではカジキマグロをサワラと呼ぶが、背びれを支える骨と筋肉の部位が三角に見えるのでそう呼ぶそうで、占める割合も少ないのでかなりの稀少部位。しっかりサクサク衣のサワラは魚味だけど何だか鶏のから揚げみたいね、ほっくりして美味しい。



お魚料理の他に野菜でも~と「加賀野菜とベーコンのサラダ」加賀蓮根チップスに五郎島金時、ワカメや海苔など入った味付けも和風のサラダ。



酒好きの女はぬたを好むの、「本日のぬた」は鯵、「大人の女はぬた!!」ちなみにこのセリフと「ヒゲのOL」で検索すると私のブログ記事が出てくるという昔とったきねづか(ただの漫画好き)



だし巻きはプレーンをすっ飛ばして贅沢の誘惑にかられて「だし巻き(うなぎ)」。居酒屋で注文率高めなだし巻きですが、こちらは口当たり滑らかで味付けもほーんと美味しい。



もう1つのこのお店の名物は釜飯、12月末まで主役な香箱がに、能登かき、真鯛、自家製じゃこと山椒、たこ、うなぎ、豚、地鶏、五目、茸のむかご・・と候補が有り過ぎるのでジャンケンで決めました。
★1釜に香物と味噌汁が付きます



「自家製じゃこと山椒釜」自宅でも美川で買ってきたしらすと実山椒を使って、自家製ちりめん山椒作りましたが香りが良くてごはん進む系。山椒の香りとタレがしみ込んだおじゃこのいい関係、この風味とじゃこの歯ごたえがたまらない。



最後に出していただいたデザートはころ柿の中に抹茶アイス、梅の形をした最中の中にも同じもの。
まだまだ食べてみたいものが沢山なんですがお腹の方は満腹へ向かっていたのでこれにて終了。素材が新鮮でそれを活かしたお料理は山&海の幸が並ぶ、県外の方を案内するにもピッタリ。何しろ味付けがどれも私好みで、こんなに良いお店だったのねー再訪確実です。
Text & Photo by 
ふりむけばスカタン
次の食レポは「街のみなと食堂 大起水産」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.