1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. Toshi Yoroizukaのケーキ

Toshi Yoroizukaのケーキ

2018年1月16日


誕生日でもクリスマスでも記念日でもないけれど、オットが京橋江戸グランにあるToshi Yoroizukaのケーキを買ってきてくれた。



オットは、元々アルコールよりもケーキの方が好きだ。



Toshi Yoroizukaのケーキは初めて。



わたしがモンブランで、自分はショートケーキを食べる、と宣言。



小さいけれど、美しくできている。



底の部分が極薄のパイ生地になっている。
ケーキ本体をまるで数枚の紙に包まれたかのような仕上がりだ。甘さはない。
これを崩すのがもったいくらい。
もったいないから食べるのをやめておくか?
いや、そう言うわけにはいかないだろう。
だって、目の前にあるケーキを食べないまま腐らせてしまったら それこそ作り手にもケーキ本体にも申し訳ないじゃないか。



意を決してフォークで削り取ってみると、クリームがたっぷり。その奥に栗らしきものが見える。



削り取った表面の美しく飾られたモンブランの上側だ。
昔、サツマイモの時もあったけれど、間違いなく栗と思われる。



そして、もう少し奥へと侵入すると しかと栗の存在を発見した。



細かく刻まれた栗をお口にぽん!
うーん、とろけるぅ〜!
美味しかったよ。ごちそうさま。

甘い生活は皆無だが、スイーツは常時受付中。
次の食レポは「W.Boléro(ドゥブルベ・ボレロ)の5粒のショコラ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.