1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 石切神社参道「たこつぼ」の明石焼き

石切神社参道「たこつぼ」の明石焼き

2018年1月1日


石切さんに来たら、馴染みの参拝者は必ず寄る明石焼きの人気店「たこつぼ」。
昼時を過ぎた2時やというのに僕の前に三組並んでいました。







年配の親爺さんが丁寧に焼き上げる明石焼き8個600円は油っこさがなくあっさりしています。
本場明石の明石焼き(現地では卵焼きの名称)の出汁はしっかり味がしますが、
たこつぼでは大阪らしく主張しない薄味、優しい味のお出汁で相性も良く、食べ易いです。
卵焼き自体は柔らか過ぎずフワフワ。薬味はきざみ三つ葉だけで充分美味しいですが、僕は2〜3個は出汁に生姜を入れて食べます。甘みとスッキリ感でまた違った風味を楽しめますよ。





お出汁は沸騰状態でタコの陶器に入れられて運ばれて来ます。




◆たこつぼ
 大阪府東大阪市東石切町2丁目7−36
 電話: 072-982-1390
次の食レポは「上野 太昌園のパワーランチ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.