1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 松竹庵で「とりおろしせいろ」

松竹庵で「とりおろしせいろ」

2017年12月23日


今週は金曜日までフル出勤だった。
しかも帰宅は5時半になろうとしていたのでその段階で夕飯は了承も得ずに外食に決めた。
ちょうどオットと二人だけだったのでこれ幸いとばかりに人形町の「松竹庵」で夕飯とした。
オットは久しぶりのカツ丼。
カツ丼に付いてくる沢庵をオットが大嫌いなのを、お店の人もガッテン承知の助。
覚えられてもらっていただけで嬉しそうなオットだった。
そしてワタシは一姫が気に入っている「とりおろしせいろ」を注文した。



程なく運ばれてきた「とりおろしせいろ」だ。



玄関には『当店自慢の「とりおろしせいろ」是非ご賞味ください。』とポスターが貼ってある。
と、なりゃ一姫の一推しならずとも食べる価値はありそうだと思っていた。



これがせいろ。



そしてこれが暖かいつけ汁。
大根おろしと鶏肉。そして三つ葉。



そのつけ汁に薬味を全部入れて。準備OK。



それでは着麺。
いただきます。



具材と絡めながら蕎麦を手繰る。
うん!う、うまいっ!
蕎麦は角は立ってはいないが、新そばの風味がし、喉越しがいい。
つけ汁の大根おろしの辛さが味を引き締め、鶏の旨味を引き立てる。
また次もいってみたいと思う美味さがある。

いや、本当にうまかった。ごちそうさま。

おっと、蕎麦湯ももちろんいただいた。


カツ丼と とりおろしせいろ でジャスト2,000円。
お会計を済ませて外に出て振り返る。



また来ようと思った。


◆松竹庵 人形町支店 
 東京都中央区日本橋人形町1丁目15−5 柏原ビル
 電話: 03-3661-3995
次の食レポは「*館山*「磯の香亭」」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.