1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 虎龍@三軒茶屋

虎龍@三軒茶屋

2017年12月19日


とある雨の日の、さしのみ忘年会。



彼女の提案したお店が駅から相当離れていることに気がつき、三角地帯でぶらっと入った居酒屋【虎龍】さん。

魚を魚真から仕入れてるっていうんでね、これは間違いないだろうと即決しました。



お通しはモリモリサラダ。野菜たっぷり嬉しいね。

刺身四点盛り。どれも新鮮で美味しかったけど、藁で焼いたカツオのたたきは絶品でした。



白子ポン酢。自家製七味で。



鶏の一夜干し。これも自家製七味で。

一夜干すことで、身がしまって旨味がぎゅっと濃縮されています。

何が美味しいって、自家製七味、これだけで飲める、というか持って帰りたい。



鯵フライと牡蠣フライ。

芝漬けタルタルで、と言われましたが、何も付けない方が美味しいかな。



一口で溶ける揚げ出し。

豆乳と葛で作ったという揚げ出し豆腐は、外はカリカリ、中はトロ~っと、ほんとに一口でなくなっちゃったヨ。

冷たい雨の夜は、焼酎お湯割りでお腹にもやさしい。(彼女は終始ロックでしたが)

同世代の子なし夫婦の思うこと、これからの人生、やっぱり健康管理が大事よね、と、病気と保険の話から、好きな本の話とか、友達歴はまだ短いのに、彼女と話していると心が落ち着くから不思議。

さかのぼれば間違いなくどこかですれ違っていたであろう人に、ひょっこりめぐり会い、友情を深め、あらためて人とのご縁とは面白いものだと思う年の瀬でございます。(H子)


◆虎龍 
 東京都世田谷区三軒茶屋2丁目14−20
 電話: 03-3419-5322
Text & Photo by 
マイニチ★コバッケン
次の食レポは「京都で美味しい和食! 研覃ほりべ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.