1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 簡単手抜きアップルパイ(レシピ付)

簡単手抜きアップルパイ(レシピ付)

2017年12月14日




アップルパイです。
リンゴをいただいたので、手軽に作れるおやつ「アップルパイ」を作りました。
パイシートとリンゴとオーブンがあれば、誰でも簡単に作れるのがアップルパイの良いところですね^^
今回は、リンゴを煮ないで作っています。パイシートも、成形せずそのまま上からかぶせ、フォークで穴をあけるだけにしています。照りを出すための卵も塗っていません。
手抜きで簡単に作ったので、見た目はビスケットみたいだし、ちょっと不格好ですが、味はちゃんとアップルパイで美味しかったですヨ^^
お好みで、リンゴと一緒にラムレーズンを合わせても美味しいです。

■簡単手抜きアップルパイレシピ

【材料】
・リンゴ・・・2~3個
・冷凍パイシート・・・大2枚
・砂糖・・・大さじ5~10くらい

【作り方】
1.オーブンを250℃で予熱しておきます。
2.パイシートを常温で解凍しておきます。
3.リンゴは皮をむき、5ミリ幅くらいにスライスしたら、2~3センチ角にカットします。
4.ジップロックなどの密閉袋に3と砂糖を入れたら、シャカシャカ振ってよく混ぜ合わせます。
5.パイ皿などに冷凍パイシート1枚を敷き、フォークで穴をあけたら、
 4を並べ、上からもう1枚の冷凍パイシートをかぶせ、同じくフォークで穴をあけておきます。
6.オーブンの予熱が完了したら、180℃に温度を下げ、5を40分~焼き、表面がこんがりきつね色になれば完成。

※オーブンの焼き時間は、使用するオーブンによって異なります。
 焼き色と香りで確認して調整してくださいね。
※リンゴと一緒にラムレーズンを合わせても美味しいです。
 シナモンや、レモン果汁を絞って加えても美味しいです。
※表面に溶き卵を塗っておくと、照りが出ます。
※砂糖の量はお好みでどうぞ。
 ココでは、リンゴ3個に大さじ5で作っていますが、甘さはかなり控えめです。
 リンゴの種類によっても甘さが変わります。味見をして調整してください。
※ホイップクリームをトッピングしていただくのもオススメです。
次の食レポは「北山紅茶館でティータイム!」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.