1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. *山口/下関*「元祖瓦そば たかせ」山口旅行 - 12 -

*山口/下関*「元祖瓦そば たかせ」山口旅行 - 12 -

2017年11月28日


ダラダラっと綴ってきました10月の山口旅行。
最後の記事が、一番撮影に苦労したお蕎麦写真になるとは。。( ̄▽ ̄)

下関の水族館「海響館」でたっぷり楽しんだ後は、少し車を走らせて「瓦そば たかせ」さんへ。
瓦そば、どう撮っても顔にしか見えなくて苦戦しまくりです( ̄O ̄;)



以前勤めていた(20代の頃)職場の同期のお嫁さんが山口出身で、お家に遊びに行った時に、何度か瓦そばをご馳走してもらいました。ホットプレートで茶そばと具材をのせて焼いて食べたのですが、とても美味しかったです。彼女が作ってくれた瓦そばも美味しかったのですが、本場の、瓦を使った瓦そばも、やっぱり美味しかった。。



熱した瓦の余熱で、お蕎麦におこげがついたところが、更に美味しいのです。



瓦そば、山口でしたら、どこででも食べれる郷土料理かと思っていたのですが、下関市発祥の麺料理なので、食べられるお店が意外と少なかったです。美味しい瓦そばで旅を締めくくって、空港までレンタカーで戻って、宇部空港から羽田へ。
晴天の角島大橋が見れなかったのが悔やまれますが、レンタカーを借りて、あちこち廻りながら観光できた山口旅行、本当に楽しかった〜(*^^*)
Text & Photo by 
うろ子とカメラ。
次の食レポは「上海蟹の宴 家全七福酒家 SEVEN SON RESTRANT」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.