1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 聖護院大根の葉の甘辛炒め(レシピ付)

聖護院大根の葉の甘辛炒め(レシピ付)

2017年11月26日




聖護院大根の葉炒めです。
大根の葉って、店頭ではバッサリ切られていることがほとんどですよね。これが、道の駅だと大根より立派!?な葉がついたものばかりなので、買ってきた時には毎回こんな風に炒め物にしたり、お漬物でいただいています。特に、甘辛い味付けで炒めると、ご飯が進むおかずになるので、我が家では朝食の定番になっています。
今回は、ラー油(食べるラー油のラー油だけ)を少々加えて辛さも出してみました。味付けはお好みですが、めんつゆなどの市販調味料を使えば簡単です^^青々とした葉っぱがついていたら、美味しいので是非捨てずにいただいてみてくださいね。

■聖護院大根の葉の甘辛炒めレシピ

【材料】
・聖護院大根の葉っぱ・・・1本分
・塩・・・小さじ1~2
(材料-A)
・酒・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ1~2
・みりん・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1~2
・ラー油(豆板醤や鷹の爪でもOK)・・・少々(辛党の方は多めにどうぞ)
・オイスターソース・・・小さじ1
・胡麻・・・大さじ1~2

【作り方】
1.大根の葉を5ミリくらいの長さにザックリとカットし、塩をふって10分ほど置きます。
2.熱したフライパンに胡麻油をひき、1の水気をよく絞って加えて炒めます。
3.材料-Aを加えて炒め煮し、好みの味になったら、水気が無くなるくらいまで煮てから器に盛ります。
4.胡麻を加えてよく混ぜ合わせれば完成。
※聖護院大根に限らず、カブや通常の大根などでも同様に作れます。
※材料-Aをめんつゆなどで代用してもOKです。
次の食レポは「南青山「HIGASHIYA man」豆大福」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.