1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 蕎麦料理 すみや 毛呂山町

蕎麦料理 すみや 毛呂山町

2017年11月21日


うぅぅぅ~旨い(その2)



友人が横浜から埼玉まで遊びに来て
綺麗な景色と蕎麦が食べたいってことで
少し前にじてんしゃでグルメ! 2のねこぜんさんが
美味しそうな海老天を食べてたの思い出して
毛呂山町のすみやさん訪問 前回の記事

すみやさんなら間違いない美味しさだから
蕎麦にうるさい友人を連れて行っても安心でんがな

平日のランチ時間が終わった頃にお店着



この時間でも駐車場は半分くらい埋まってるっぽ

あまりにも天気が良かったので
お店の周りをうろうろ



南側には梅の木(畑)があって




北側には蕎麦畑があって・・・すでに花の時期は終わってるだ
ねこぜんさんが訪問したときは満開だっただよ





それから店舗全景と玄関までパチリでし

さぁ~お腹が空いたから食べるぞっって
店内にお邪魔すると




先客さんが帰ったところで・・・貸し切り状態だっぽ








いつものメニューを見て
おじさんは、ねこぜんさんが食べてた天使の海老天せいろ
友人は季節の野菜天せいろと国龍なんて日本酒を・・・くやじぃ~
蕎麦前の1杯ってやりたいけど・・・おじさん運転手だからね




スグに国龍とお通しが
これが旨そうなんだよね
かぁ~代行にして呑みたくなっただよ



そして
天使の海老天せいろが到着



お蕎麦は若干の緑で北海道の新蕎麦だそうです
九一の蕎麦は量もあって満足でんがな
シャキシャキが気持ち良くて・・いいね




いつものように山葵を散らしてワシワシかっ込んだでし



そんで天ぷらが
大きくて太い海老が2尾で頭もカリッと揚がってます
おじさん海老の頭とかシッポが好きなんだよね
天使の海老ってトラットリア アベさんとかイタリアンで食べたことあるけど
蕎麦屋さんでは初めてだっぽ
エリンギ・カブ・レンコン・それから今シーズン初めてのまこもだけ
まこもだけは季節が短いからラッキーでした 



ビックリしたのが
後ろに隠れてたサツマイモが1本丸のまま
小振りだけど迫力の1本もの
おじさんサツマイモ天って苦手なんだけど




この迫力は、ほっこりもっこりだもんね一気にパクパクしただ



季節の野菜天せいろは
天使の海老がないだけであとは一緒です



蕎麦湯を頂いて
さぁ~帰ろうって
レジに行くと
女将さんが、あのぉ~田舎うどんさんですかだって
厨房から店主さんも出てきて
多分そうだと思ったんですけど
間違ったら失礼なので声をかけなかったですぅ~なんて
やはし
おじさんのお腹が目立つのかなん
しっかりダイエットの誓いをたてた・・・おじさんなのだ

美味しく頂いて
ご馳走さまでした

蕎麦料理 すみや
住所 毛呂山町大類604-5  電話 049-290-3260
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~21:30(L.O.21:00)
水曜・第3火曜休み 駐車場有
次の食レポは「嵐山の素敵なカフェ 嵯峨野湯さん」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.