1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 俺のフレンチ 料理長が去っても残った 伝説のマカロニグラタン

俺のフレンチ 料理長が去っても残った 伝説のマカロニグラタン

2017年11月19日


そろそろ寒い季節へと移行する時期 寒くなると、熱々のグラタンから立ち上る湯気が恋しいですね。
今年Roseは銀座並木通りにある 俺のフレンチ へ行き始めましたが、もうその頃の料理長、副料理長、ソムリエさんはいらっしゃいません。料理長は俺のフレンチを去り、別の所へ。元フランス大使館で働いていた副料理長は、今は新宿の俺のイタリアンで働き、よくワインや料理の説明をしてくれたソムリエさんは、本社へ移られました。
帝国ホテルで働いていた料理長から俺のフレンチへ伝わった 伝説のマカロニグラタン帝国ホテルのレシピ。日本でマカロニグラタンが流行り始めた頃、小麦粉でコテコテなものが多い中、飲めるグラタンを。当時のソムリエさんが説明してくれました。そして このメニューは、料理長が去っても俺のフレンチに残ったのです。



スープのように飲めながらも、トロリとしていて確かにグラタンそのもの。マカロニやエビ、鶏肉が ホワイトソースと一緒になって とても美味しいです。
今でも、皆んなの温かい笑顔が浮かんで来るようで
それぞれの道へ進まれた皆さんに エールを送ります。これからも素晴らしい人生を過ごして下さいますように 
今も残るソムリエさんの内一人が、ソムリエ試験は年々難しくなる話も聞かせてくれました。
年内、また一回位は俺のフレンチを訪れてみようかな。その時は 初めて入った時と同じように一番人気のフォアグラ乗せステーキにしようかな。きっと、私は皆さんがいないことを寂しく思うのでしょうね。。
Text & Photo by 
E's Natural Life
次の食レポは「北海道定食屋・北海堂」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.