1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 吉祥寺 久しぶりの竹爐山房

吉祥寺 久しぶりの竹爐山房

2017年11月13日


ここ数年・・・・・
年一回の割合で利用している老舗中華料理の竹爐山房
以前より外での食事が減ってきているので、利用回数が減るのは納得いくのですが・・・・・
なぜか?利用時期が毎年9月頃が多いのです。
今年も伺ったのが9月でした。。。。



前菜4皿からスタートです。
うつぼの和え物やゴーヤとクラゲの和え物。
蒸し鶏のバンバンジーソースや野菜の中華風漬物です。
どこのお店にもある料理ですが・・・・
蒸し鶏の鶏が美味しい。



久しぶりに紹興酒をいただきました。
やっぱり中華を食べると飲みたくなります。



白キクラゲと海のの幸のあつもの海老やカニ、小柱がたっぷりで味わい深いお味。



豆腐干や黄ニラ、粉皮などのピリ辛炒め合わせ粉皮は、春雨の太いものです。



沖縄豚肉入り五目豆腐のアミの塩辛風味煮




沖縄豚も美味しかったのですが・・・・
立派な松茸も入っていて嬉しい。



オクラ入りクリスタル海老のスープ



極細麺の芽菜(ヤーツァイ)和え
芽菜は、四川の代表的な漬物ですが細麺とよく絡み、私の大好きな
パクチーとも相性が良くって、お腹いっぱいでも食欲がそそります。



デザートは杏仁豆腐。
牛乳や生クリームは使わず、杏仁のみで作ったものでシンプルに杏仁の香りが楽しめます。
食事後、いつも9月頃にこちらのお店に行きたくなる意味が分かりました。
暑い夏が終わり・・・・無意識のうちに疲れた体が
心地よい優しい料理を求めていたのかもしれません。
Text & Photo by 
おいしい~Photo Diary
次の食レポは「■簡単!!5分【ピーマンとラム肉のオイスターチリソース炒め】材料&調味料で5っつだけ!!」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.